Re: 母と娘2人で5日間のスイス旅行。

malmoさん

5日間ですので先ずあまり欲張らないことが肝心です。 できるだけオリジナルプランにそっての私なりのアドバイスです。

KLMでの到着ですからジュネーブ泊はやむを得ないかもしれませんが翌日モントルーから朝のパノラマエクスプレスでインタラーケンへ入る予定なら モントルーまで行っておくのもいいかもしれません。 日の長い頃ですのでレマン湖沿いの列車は空港駅から一本ですので・・。

2日目は出来ればグリンデルワルドまで入るのがお薦めです。 雄大な山を眺めての朝晩の景色がインタラーケンとは段違いですし、翌日の行動・・ユングフラウヨッホもハイキングへも選択肢がぐんと広がります。

それとインタラーケンは最近は中国、韓国の大型ツアーが溢れていることが多いのももしかすると気になるかもしれません。

グリンデルワルドへ2泊すればインタラーケン起点とでは往復2時間の行動時間の余裕が出来ますのでその分景色のいい場所での休憩タイムも・・。 そのうえ晴天に恵まれて予定が消化できたら3日目のツエルマットへの移動を午前中に組み込めばツエルマットでの時間も増えます。

氷河急行ですがアンデルマット/ツエルマット間での座席の予約は日本では出来ないかもしれません。ブリーグ/ツエルマットの予約は最近は出来ないようです。 別に氷河急行でなければ乗れる電車はありますのでこだわらなければ困りませんが・・・。

この部分にこだわらなければSpiez まで戻って Visp 経由でツエルマットまで3時間半です。 倹約した時間で スネガへ上ってみるのも感激です。 夕方4時すぎにケーブルカーでスネガに上ってフィンデルンのレストランで逆光のマッタホルン夕景を楽しみながら夕食。 実はそうしている内にケーブルが停まりますが
いつまでも明るいこの時期なので夕暮れのツエルマットまでブラブラ下りてくると谷間のツエルマットの日がとてもきれいです。

金曜日は 軽いハイキングを楽しんだ後午後遅くジュネーブへ移動すれば 夕景のレマン湖畔の散歩を食事をかねて楽しめます。

もし航空券の変更が可能なら往路はチューリヒにして、初日の泊りをルッツエルン(約1時間です)にするのも有りでしょう。 朝の2時間ほどをこの湖の街を散歩してインタラーケン経由グリンデルワルドです。

パスは スイスフレキシパス・セーバー3日間。 登山電車・ロープウエイはいずれにしてもフリーにはなりませんので有効期日から外してください(使用期間中なら割引きは適用されます)

空港から1泊目は区間が短いのでスイスパス(フレキシパス利用から外します)



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/29 12:03

    Re: Re: 母と娘2人で5日間のスイス旅行。

    ぼうふらおじいさん様、

    お役に立つアドバイス本当にありがとうございます。

    ジュネーブに到着後、モントルーやローザンヌ辺りまで出て宿泊することは考えておりませんでした。そちらの方が朝はゆっくり出来そうですしスケジュール変更したいと思います。

    それからインターラーケンではなく、グリンデルワルドでの宿泊に変更します!
    周辺でのミニハイキングやご教示頂いた時間の節約の事も考慮すると、そちらの方が良いですね。

    残念ですが、やはり氷河特急は難しいかもしれませんね。普通列車だと窓が開き比較的空いていると伺いましたので、普通列車でのんびり行こうかなと思います。

    私達も本当ならばチューリッヒ発ジュネーブ帰りが希望ですが、当方がオランダ在住のため、母の帰国便はアムステルダムから日本の便を予約しております。ですので、オランダまでの格安片道航空券を販売しているのが、ジュネーブ発着のeasyjetのみだったのです…。

    この度はご親切に適切なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件