退会ユーザ @*******
09/05/28 13:23

trenitaliaのHP

satiko_23さま

http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

ですね? 本当だ・・・。

trenitalia は、http://www.ferroviedellostato.it/homepage.html
からでも検索がかけられるので、もっぱらそっちを使ってました。

satiko_23さまのブログは、以前に Santa Maria Capua Vetere の件でも
お世話になりました。
本当にあまり日本人の行かない場所を訪ねてらっしゃいますね。

ところでまた質問で申し訳ないのですが
ベネヴェントの駅に手荷物預かり所があったかどうか
ご記憶にないでしょうか?

今回、場合によってはローマから直行して、
町を見た後でナポリに行くことも考えておりますので。
でもひょっとしたらカセルタに宿を取った方がいいかもしれませんね。

お時間のあるおりにでも教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/29 12:31

    Deposito bagagli

    イタリアの小さな町を訪ねるときの最大のネックが荷物ですよね。私が行きたいところは100パーセントないと思って、最初から拠点となる街の駅前ホテルを利用しています。

     CampaniaでDeposito bagagliがあるのはナポリ中央駅だけのようです。 旅なれていらっしゃいますから、すでにご存知かと思いますが、TrenitaliaのHPのメニューからin regioneを選び、調べたい州の名前→Servizi in Stazioneで情報が得られます。この一覧表でDeposito bagagliに●が付いていても、行ってみたら閉まっていたところがありますが、その逆には出会っておりません。

     FoggiaからBeneventoを経てCasertaと行けばいいのに、わざわざCasertaまで行って、さらに戻ったのは、やはり荷物のことがありました。無理やり駅員さんに頼んだ友人もいますし、食事をするのを条件にレストランに預かってもらったというお話も聞きますが、なるべく不確定要素は減らしたいものですから・・・。

     蛇足ながら、上のコメントにリンクされた2番目のサイトのメニューの中のTrenitaliaをクリックすると、私がリンクしたサイトに行きます。ここのイタリア語版がいちばん情報量が多いので、見るのはここばかりです。最近、ニュースレターで新情報を知らせてくれるようになったので、イタリア離れしていると驚いています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/29 14:07

    Re: Deposito bagagli

    satiko_23さま

    たびたびありがとうございます。なんか名指しで質問してしまって申し訳ありません。

    ああ、trenitaliaに出てたのですね。このページ、便利ですね。全然気がつきませんでした。
    これで見ると、イタリアの駅は本当に手荷物預かり所が少ないようです。

    まあわたしたちは、機内持ち込みの手荷物しか持たないので
    スーツケースよりは扱いが楽ですが、やっぱり重いし、機敏に動けません。

    実は旅慣れているわけではありません。
    回数だけは多いのですが、同じところに何度も行くことが多いので
    新しい知識があまり増えません。

    去年あたりからようやく、カンパーニャに目を向け始めたところです。
    今回は最初はナポリを拠点に、と思っていたのですが
    ナポリからベネヴェントは、下手すればローマから行くよりも時間がかかるようなので
    カセルタに宿を取ろうかと思い始めていて、現在検討中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件