鉄道パスでシドニーまでの旅のほうが安上がりです。 それならシドニー・アウトにすればいいかと。パース、シドニーのくみあわせならアジア系の安い航空券があります。 パース、アリスの組み合わせだと国内線が+され、かなり高くなるので計30万前後は1ヶ月では難しいかと。 多分、計画案より、鉄道パスでアデレードに出て、メルボルンまで往復後、シドニーに向かう(途中ブルーマウンテン下車)のほうが総費用は安くなります。夜行利用により宿代が4泊は浮くからです。 計画案では車中泊は5泊、お勧め案では9泊です。 連続車中泊は若くても疲れますから、必ず途中YH1泊を入れるといいです。 アリス(列車内車中泊)アデレードYH泊、(車中泊)メルボルンYH1~3泊、(車中泊)アデレードYH泊、(車中泊)ブルーマウンテンYH泊、シドニーYH1~3泊。こんな感じがいいかと。アリスからシドニーーまで最短で9泊です。 アデレードではカンガルー島に行けるといいのですが。メルボルンからはフィリップ島がいいですが、ややシズンオフです。 メルボルンには到着駅から歩いてすぐにセントラルYHができました。シドニーは駅構内のレイルウエイスクエアYHが超便利です。アデレイドのYHもすごくきれいです。 ケアンズには行かれませんが、日本から安い航空券、ツアーがありますから別の機会に短期で行けます。
Re: 鉄道パスでシドニーまでの旅のほうが安上がりです。 くわしいご回答ほんとうにありがとうございます! まずは自分でいろいろと調べるべきでした・・・ 航空券、というのは自分でも思いつきませんでした。 さっそくこのルートで調べてみます!
キャセイがいいかと 9月ですと約1ヶ月有効のパースとシドニー組み合わせの格安券は香港乗り継ぎのキャセイが約6万円で一番安いかと。他のアジア系は15日以下有効が多く、使えません。 多くの方はこれに前回紹介の鉄道パス2種6万とバス代で交通費計13万、滞在費も入れて30万以内で約1ヶ月の豪州一周(パース、アリス、ダーウイン、アデレード、メルボルン、シドニー、ゴールドコースト、ケアンズ)が可能ですが、パース~ダーウインを入れると交通費が10万ほど高くなってしまいます。 でも、そこにメインに行きたいようですので、40万ほどと高くなるのも仕方ないですね。