盧浦大橋がイイかも

とりぴよさん、どうも。

7月の上海は結構晴れの日が多いですよ。
朝のうちはモヤっていますが9時10時になりますと、
晴れ渡る天気が多いのです。
ただし、7月の上海はムンムンムレムレギンギンギラギラの炎熱地獄ですので、
それは覚悟して置いてください。
以下は、2005年、2006年の上海の7月に散歩した時のものです。
まずは2005年7月23日の午後のものです。
「上海・ギンギラギンの夏の午後外灘へ」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10029188/
次は2006年7月10日朝のものです。
「朝のフランス租界散歩・その2」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10077670/
2007年、2008年の7月には、私は北京に居ましたので、
上海の7月のものはありません。

さて、今年の7月22日の日食の最高の観測ポイントは、
上海の小洋山島だと思っています。
その辺のことは、下記をご覧ください。
「小洋山島は日食観測に絶好かも」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10329112/
しかし、ココは交通不便、中国初心者には無理でしょう。

ということで、親子連れのとりぴよさんにお勧めなのは、盧浦大橋です。
ココはアーチ橋でして、そのてっぺん(水面から110m)に階段で上がって行けるんです。
そしてそこからは、来年の上海の万博会場も一望できるんです。
また浦東空港へのアクセスも良い。
ホテルは盧浦大橋まで歩いて20分の
プルマン上海スカイウェイホテルが良いでしょう。
そこを、朝8時に出て、盧浦大橋に行き、
日食を見て、10時に降り、ホテルに10時半。
10時45分にチェックアウト、11時に空港へのリムジンバス机場3線に乗って
空港へ、12時半には空港に着くでしょう。
ホテルの近くに打浦橋のバス停がありまして、そこから
空港行きのバスが出てるんです。
いや、ホテルからタクシーでもいいですね。
料金は150~160元でしょう。
その盧浦大橋とホテルと周辺案内図を下記にアップしてあります。
参考にされてください。
「藍山国際青年旅舎&盧浦大橋」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10334605/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 盧浦大橋がイイかも

    井上@打浦橋@上海さん

    ご回答ありがとうございます!
    上海は青空の確率が低そうで落ち込んでましたが、HPを拝見して希望が持てました。
    それにしても気温が37度とは…熱中症に気をつけなければ。
    HPは写真が多く行き方なども詳しく載っていたので、あとでいろいろと参考にさせていただきます。

    洋山港は私もわからないなりに調べてみたのですが、アクセスや現地の環境が子連れには大変そうなのであきらめ、佘山での観測を考えていますがこちらも空港まで遠いのが心配です(夕方や23日の便が取れれば良かったのですが、すでに満席でした)。

    おすすめの盧浦大橋は市内にも近くて展望も素晴らしいですね。
    ここで日食を見られたら感動しそうです。
    でも110mなのに肩の高さの柵があるだけなんてちょっと(というよりかなり)怖いかも…下を通る車の写真を見るだけでくらくらします。
    日本でもベイブリッジとかを徒歩で渡れますが、天井から足元まで金網が張ってありますよ~

    実際に上海在住の方の貴重なご意見がうかがえてよかったです。
    市街地近くでこんなにいい場所があるなんて思いもよりませんでした。
    ぐずぐず悩んでないで早く投稿してみれば良かったです。
    大橋は10時開場ということですが、他にもお勧めの場所があればよろしくお願いします。

    ちなみに、上海と杭州ではやはり上海がお勧めですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    帰国日が日蝕当日でしたら

    浦東空港で表え出てユックリ観察できると思いますが如何でしょう、空港の立地条件を満たしている(年間を通じて視界良好など)長江の影響をあまり受けない場所なので最適化と、これはあくまで私の考えなので適当に判断してください。

  • どうもスミマセン、盧浦大橋は・・・・・

    とりぴよさん、どうもスミマセン、
    調べましたら盧浦大橋は10時開場のようです。
    日食は、もう終わってますね。
    いや、ですが、日食当日は、8時開場ってなことになるのかなと見ています。
    しかし、そうなると、その辺のこと宣伝しますので、
    日食当日は満員御礼で入場制限されるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件