退会ユーザ @*******
09/05/28 10:23

まあ! 光栄です

 すでに拙文をご覧になられていたのですか? 嬉しくもあり、恥ずかしくもあり・・。毎年、アドリア海に面したペーザロという街で音楽祭を楽しんだあと、ほとんど日本の方に出会うことの無い、小さな町の旅を楽しんでいます。ベネヴェントも懐かしいです。あのあと、カンパーニャに2度も行きました。

 TrenitaliaのHPはイタリア語版のほうが情報量が多いですよ。最初のページに

 Sono in vendita i biglietti per circa il 46% dei treni a media e lunga percorrenza previsti nel nuovo orario di Trenitalia, in vigore dal prossimo 14 giugno.
I biglietti per l’intera offerta saranno messi in vendita nei prossimi giorni.

 という予告が出ましたから、間もなく新ダイヤが発表されると思います。8月の民族大移動のころに動きますので、てぐすねをひいて待っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/28 13:23

    trenitaliaのHP

    satiko_23さま

    http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

    ですね? 本当だ・・・。

    trenitalia は、http://www.ferroviedellostato.it/homepage.html
    からでも検索がかけられるので、もっぱらそっちを使ってました。

    satiko_23さまのブログは、以前に Santa Maria Capua Vetere の件でも
    お世話になりました。
    本当にあまり日本人の行かない場所を訪ねてらっしゃいますね。

    ところでまた質問で申し訳ないのですが
    ベネヴェントの駅に手荷物預かり所があったかどうか
    ご記憶にないでしょうか?

    今回、場合によってはローマから直行して、
    町を見た後でナポリに行くことも考えておりますので。
    でもひょっとしたらカセルタに宿を取った方がいいかもしれませんね。

    お時間のあるおりにでも教えていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/29 12:31

    Deposito bagagli

    イタリアの小さな町を訪ねるときの最大のネックが荷物ですよね。私が行きたいところは100パーセントないと思って、最初から拠点となる街の駅前ホテルを利用しています。

     CampaniaでDeposito bagagliがあるのはナポリ中央駅だけのようです。 旅なれていらっしゃいますから、すでにご存知かと思いますが、TrenitaliaのHPのメニューからin regioneを選び、調べたい州の名前→Servizi in Stazioneで情報が得られます。この一覧表でDeposito bagagliに●が付いていても、行ってみたら閉まっていたところがありますが、その逆には出会っておりません。

     FoggiaからBeneventoを経てCasertaと行けばいいのに、わざわざCasertaまで行って、さらに戻ったのは、やはり荷物のことがありました。無理やり駅員さんに頼んだ友人もいますし、食事をするのを条件にレストランに預かってもらったというお話も聞きますが、なるべく不確定要素は減らしたいものですから・・・。

     蛇足ながら、上のコメントにリンクされた2番目のサイトのメニューの中のTrenitaliaをクリックすると、私がリンクしたサイトに行きます。ここのイタリア語版がいちばん情報量が多いので、見るのはここばかりです。最近、ニュースレターで新情報を知らせてくれるようになったので、イタリア離れしていると驚いています。