Q&A

ドイツ12日間の鉄道旅行プランニング

公開日 : 2011年04月29日
最終更新 :

こんにちは。初めて質問させていただきます。
このところずっと旅行の計画について悩んでいるのですが、2,3日前から堂々巡りになりはじめ、切符や宿泊予約などの次のステップになかなかすすめません。
5月中旬の出発日も近づいてきており、あまり計画段階でもたもたしているのも不安になってきました。
こちらの過去Q&Aもたくさん参考にさせていただきましたが、自信を持って次のステップに進むために、ご助言をいただければうれしいです。

まず、今回の計画ですが
 ・19日16:35フランクフルトin、29日20:55ミュンヘンout の直行便
 ・女子大生2人、海外はともにイタリア1回のみ
 ・おもな交通手段は鉄道
 ・貧乏旅行なので、宿泊場所にはお金をかけない、鉄道もパスなどで安くすませたい
 ・バックパックまたはボストンバッグで(行きの)荷物は少なめです
 ・うち3日はオーストリアへ。

バックパッカーほど気ままではなく、かといってツアー旅行のような旅程キッチリな旅はしたくないワガママなふたりなんですが、なかなかうまいことしっくりこないのです・・・。

●旅程(5/19~30)
 ◎はすでに宿泊場所を予約したところです。

1日目 フランクフルト国際空港16:35着→エアポートバスでハイデルベルク泊
2日目 ハイデルベルク泊
3日目 朝マインツ、リューデスハイムからザンクト・ゴアルハウゼンまでライン川下り→ケルン泊
4日目 ケルン・アーヘン→ボン→Bacharach YH泊◎
5日目(月) →ローテンブルク観光、泊
6日目 →ヴュルツブルグ観光、泊
7日目 →ニュルンベルク観光、泊
8日目 →レーゲンスブルク途中下車→ウィーン泊◎
9日目 ウィーン一日観光→ウィーン泊◎
10日目 ウィーン早朝発→ザルツブルク観光→ザルツブルク泊
11日目 ザルツブルク朝発→ミュンヘン観光・オペラなど→ミュンヘン泊◎
12日目 ミュンヘン観光→ミュンヘン空港20:35発

悩んでいる点はおもに4つです。

1.前半のライン川ルート(1日目〜4日目)の日程
ハイデルベルクは是非とも行きたいのですが、マインツなど周辺の町も素敵だなと思っています。
一泊目はマインツにして、次の日の朝からハイデルベルクに向かうという日程も考えています。
到着直後でもありますので、あまりムリのないところで宿泊したいと思っていますが…
ずばり、ハイデルベルク宿泊と、マインツ宿泊はどちらがオススメでしょうか。
ご自身の意見で構いませんのでお聞かせください。

2.中間の古城街道ルート(5日目〜8日目)の日程
8日目にウィーンに行く関係上、7日目はなるべく便利なところに宿泊したいと思ってニュルンベルク泊とし、逆算して美しいと聞いたヴュルツブルクとローテンブルクをそれぞれ1泊ずつとりましたが、どうも冗長な気がしてなりません。
漠然としていて申し訳ないのですが、ここに日程の変更を加えるとしたらどのようにしたらよいでしょうか。

3.鉄道パスの使い方
YH協会のYHトラベルセットが、3万円ちょっとで7日間の連続ユーレイルパスと、ついでにYH会員証も3000円の宿もおまけにもらえるということで、コレを購入しようと思ってます。
ウィーン到着までの2日目〜9日目で利用し、その後のウィーンからミュンヘンまではDBで予約するか現地で買おうと思っています。
この使い方で問題ないでしょうか。
旅程が決まっていない状態でなかなか踏み切れずにいるのですが、オトクな使い方やチケットの情報がありましたら、参考にさせていただきたいです。

4.もしお城にいくとしたら・・・
余裕があれば、ポストカードでよく見るお城のひとつでも行ってみたいなと思っています。
2日目をテュービンゲン泊にして、3日目にホーエンツォレルン城、その日のうちにハイデルベルクかマインツにもどり、4日目はライン川をバッハラッハまで下ってYHへ。5日目はケルン・アーヘン・ボンを一日で見てライン川沿いのどこかで一泊、あとは7日目の日程を取り消してもとの5,6日目を一日後にずらせば、お城見れないこともないかな、と計画してみました。
うーん、よくばりすぎでしょうか・・・
いろんな旅行記やDBのサイトなど見ていると感覚が麻痺してきまして、うまく判断できません@.@
お城をぜったい見たい!という訳ではないので、ムリがあるならやっぱやめとこうと思いますが、せっかくの機会だし、と貧乏性もむくむくと…

自信のない質問ばかりで申し訳ありません。
自分以外の意見を聞きたい一心ですので、分かるところだけのご回答も大歓迎です。

優柔不断な私に一喝をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヨーロッパバスでお城のあるフュッセンへ、その後チロル経由でウイーンのルートも

まず見どころの多いウイーンを最後にすればよかったのですが、もう手遅れですよね。
    最後にウイーンに3日滞在し、3日目~9日目がパス使用となり、2日目がハイデルベルク観光と泊で、3日目朝からパス使用なら、別運賃はフランクからハイデルベルクの片道だけで済みました。
    到着日はマインツ泊、2日目がマインツ(午前)ハイデルベルク(午後)観光です。

3日目午前中(多少散策可)にハイデルベルクを出て、フランク経由リューデスハイムへ。ライン下り(パスでタダ)でザンクトゴアールへ。列車でケルンへ。泊
    4日目午前アーヘン、午後ボン観光、バハラッハ泊
    これでヴュルツブルクとローテンブルクの順番を逆にすればスッキリ順路通りになります。

ところが、ミュンヘンアウトは動かせないとなると、少し手直しが必要です。

無駄な交通費を使わないように10日までにミュンヘンに着くようにします。

これで4日目朝からパスが使えます。

1日目マインツ泊とします。
    2日目マインツ観光、ハイデルベルク泊(ここまで別運賃必要)
    3日目 ハイデルベルク観光、連泊

4日目朝ハイデルベルク発(パス使用開始)、
    フランクフルト経由リューデスハイムへ。ライン下りでザンクトゴアール下船、列車でコブレンツ乗換え、ボンへ。バックしてバハラッハYH泊

5日目、ケルンへ。アーヘンまで往復し、ケルン・メッセ・ドイツ駅(ケルン中央駅から徒歩15分または列車で一つ目)からICEで直接ヴュルツブルクへ。泊

6日目 ローテンブルク観光、泊
    7日目 ニュルンベルク観光、泊
    8日目 レーゲンスブルク途中下車、ウイーン泊
    9日目ウイーン観光、泊

10日目 朝ウイーン発、ザルツブルク観光、ミュンヘン泊(翌朝ザルツブルクを出るので、泊らなくてもザルツでの観光可能時間は同じため)

お城が見たいなら11日目にノイシュヴァンシュタイン城などへの日帰りツアーに参加。12日ミュンヘン観光。

さらに微調整です。

ウイーンが少ないので7日目はニュルンベルク途中下車観光でレーゲンスブルク泊が可能です。8日目午後もウイーン観光できます。ただし、ニュルンベルクはご希望のお城のYHなのでニュルンベルク泊で8日目はレーゲンスブルクに寄らずにウイーンでもいいかと。

または7日目に朝ローテンブルク→レーゲンスブルク観光→ニュルンベルク泊も可能です。

または7日はパスで20%引きで乗れるヨーロッパバスでフュッセンまで行き、泊もお勧めです。
    途中にディンケルスビュールやネルトリンゲンといったローテンブルクに勝るとも劣らない中世のままの街も観光できるからです。

8日目午前はノイシュヴァンシュタイン城を観光、バス35分でロイテに出て。列車でインスブルック経由ウイーンへ。チロル地方に入り、アルプスを越える素晴らしいコースです。
    その代わりニュルンベルクは行けませんが。

本当はヨーロッパバスでフュッセンに出て、美しいチロル地方経由でウイーンに向かうこのコースがお勧めですが、一応選択肢のひとつとしてください。

せっかく7日のパスを買うのですから、それで交通費の大半をカバーする旅程がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

7日目の宿泊場所を2種類かんがえてみました

マルコポーロ3さま、返信ありがとうございます!

>最後にウイーンに3日滞在し、3日目~9日目がパス使用となり、2日目がハイデルベルク観光と泊で、3日目朝からパス使用なら、別運賃はフランクからハイデルベルクの片道だけで済みました。

目からウロコです。最終日はミュンヘンoutだからと、ミュンヘンで宿泊にこだわってしまいました。が、おっしゃるように後の祭りですね。よりによって(ほんとによりによって!)キャンセル不可料金で予約済みです。もっと早くからご相談すればよかったです。

マルコポーロ3様と岡山1様のご回答を繰り返し読むうちに、私の思考が凝り固まっていたことを再確認せざるをえません。貴重なご意見感謝します。
    フュッセンまでなんて全く考えていませんでした。なんだか行けないものだと思っていたので…
    行けると思えば行きたくなってくるものですね。

1〜6日目まではマルコポーロ3様の日程そのままいただきます。1泊目はマインツ泊に決めますね。
    おふたりのご意見をもとに、7日目、8日目をスイッチ可能にしてみました。

案1 ロマンティックお城ルート(天気がよければ)
    6日目 …ローテンブルク泊
    7日目 13:15シュランネン広場発ヨーロッパバス乗車ー19:55フュッセン着、泊
    8日目 午前お城とフュッセン観光、13時マルコポーロ3様オススメルートで21時ごろウィーン着、泊

案2 ドナウかわくだりルート(天気が微妙なら)
    6日目 …ローテンブルク泊
    7日目 ニュルンベルク観光、レーゲンスブルク泊
    8日目 9:27発ICE、ウイーン観光、泊
    (ニュルンベルクのYHは大変魅力的でしたが、残念ながら来年8月いっぱいまでお休みのようでした)
    http://www.jugendherberge.de/en/hostels/search/portrait/jh.jsp?IDJH=253

7日目の宿泊場所は決めず、あるいはどちらかYHを予約しておいて前々日あたりにスイッチしようと思います。
    また、ユーレイルパスを利用して10日目はミュンヘンまで行って宿泊、ヨーロッパバス代を浮かせることにします。

なんだか光が見えてきました。
    一人で半分孤独に作業のように日程を組んでいたのですが、もうちょっと楽しまなければと思う気持ちも出てきました。
    おおきい気持ちで準備していきたいと思います。

• パスをお使いなら、

>>7日目はなるべく便利なところに宿泊したいと思ってニュルンベルク泊とし、逆算して美しいと聞いたヴュルツブルクとローテンブルクをそれぞれ1泊ずつとりましたが、どうも冗長な気がしてなりません。
    漠然としていて申し訳ないのですが、ここに日程の変更を加えるとしたらどのようにしたらよいでしょうか。

各地を1泊ずつ転々とするのではなく、
    宿はどこか1箇所にして、連泊し、観光したい都市へ
    日帰りする方が楽ですよ。パスをお使いなら。
    ドイツも、オーストリアも、最低、1時間に1本、列車があって、便利ですから。

ヴュルツブルク(シーボルト博物館とレントゲン博物館がある、駅前に、
    観光案内所がある)も、ローテンブルクも訪れる価値のある町です。
    ニュールンベルクは、町がちと大きいので、滞在するとしても、
    駅から宿までの距離が問題となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

岡山1様、ご回答ありがとうございます!

連泊を増やしたい気持ちは強いです。荷物も楽ですし。
    今回は泊まってみたいYHが多いので、なかなか日程組むのにも苦労します(^^;)
    後半は荷物も多くなってくると思うので、ミュンヘンあたりは2連泊しようかなと思います。

>ニュールンベルクは、町がちと大きいので、滞在するとしても、
    >駅から宿までの距離が問題となります。
    そこはすこし気にしていたところでした。デューラーの絵画を見たことがあるので興味があるのですが、どうもココのお城YHが営業停止らしく、日程的に不便なようだったら、今回は諦めるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件