アルジェのカスバに行ったのは、「望郷(Pepe le Moko)」の影響があったかもしれません。

『タンジェから鉄道に乗り、深夜カサブランカへ到着して、「ホテルプラザ」にチェックイン(1988/03/06)』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/tangier_casablanca.htm

僕がスペインのアルヘシラスから、モロッコのタンジェにフェリーで渡り、
鉄道でカサブランカに着いて、そこで泊まった理由は、「カサブランカ」を見ていたせいです。

他の学生なんかは、一気にマラケシュまで行きましたが。

このあと、モロッコを見たあと、アルジェに飛んで、
カスバを歩きました。

アルジェのカスバといえば、有名な映画「望郷(Pepe le Moko)」の舞台となったところ。
ただ、その他にも、日本には有名な「カスバの女」という歌がありましたからね。

若い人は記憶にないかもしれませんが、「カスバの女」で検索すると、
音楽も、歌詞も引っかかります。

その歌詞の中には、「ここは地の果てアルジェリア、どうせカスバの夜に咲く♪」
とあるわけですから、アルジェに行けば、カスバへ行く。

ただ、カスバは、坂の町で、なかなか大変でした。
アルジェリアは、僕が行った1988年ごろが、物がない時代で…。

このあと、内戦が起こって、旅行しづらい国になったりしました。
アルジェの話は、近々書こうと思ってます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • で カサブランカの印象は??

    みどりのくつしたさん こんばんわ

    カサブランカの印象は??

    ああ
    「そんな 昔のことは覚えていない・・・」これはナシですよ!!
    私は イングリットバーグマンではないので

    • いいね! 0
    • コメント 0件