イミグレは

さっさと通った方がいいです。1人で長く待つと、目だって面倒な検査の対象になりかねません。もっとも外で待つべきところも無く、タクシーの運ちゃんの声がどんどんかかってきますが、それを無視して、外で待ったほうがいいでしょう。出る所はあまり大きくないので迷ったりそれ違うことは無いでしょう。ソフトバックは以前スポーツバックなようなものでしたが、確かに最近はキャリアが付いているものが多いですね。問題ないと思いますよ。要するにハードなツーツケースは避けてほしいということです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Thank you

Terra Africa様

アドバイスありがとうございました。
    イミグレはさっさと通るようにします。ただ、外で2時間も待つのはきついように思います。
    実は、ここで質問して返信がなかったので、現地の宿泊先にもメールしたら、「レストランかアライバルホールで友人を待つ」、「友人が来る前にピックアップしてもらい宿泊先で待つ」とのオプションをもらいました。できるだけ一人で行動することは避けたいので(ドライバーと2人きりになるのも不安要因のひとつ<これまでの経験より>)、レストランで待とうと思います。

ソフトバッグについては、現地のツアー企業にきいたところ、キャリーなしが望ましいとのことでした。でも、キャリーなしでは移動がきついので、Terra Africa様のお言葉にあるように、キャリーつきにしようと考えています。ひとつ確認させてください。Terra Africa様はケニア国内のセスナ機を利用したことがあり、その上でキャリーつきでも大丈夫という印象をもたれたのですよね?

ところで、今回、イギリス人がよく利用するサファリツアーに参加するのですが、マラリアの予防薬を飲むことを強く勧められています。マラリア予防については欧米と日本で差があるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マラリアは

マラローネが服用が欧州では一般的ですが、私は先々週のTanzania訪問から服用を止めました。とにかく刺されないように予防することです。Deetというオイルを塗り捲りました。もっとも、今回それでもかなり刺され、少々心配になりましたが、マラリア予防薬も個人差によりますが副作用がたくさんあります。ケニアも行く場所によりますが、予防には暗くなってから長袖、長ズボン、ソックス等をちゃんと着用する必要があります。
    荷物の件は、私自身はケニアでセスナ機を使いませんでしたが、セスナ機に向かう友人とその知り合いは、ハードカバーではなく、スポーツバックのような物にキャリアが付いたものを持って、乗り込んでいました。もう1人は布張りのスーツケースでした。要するに荷物置き場に押し込めることが出来るのが望ましいのです。
    空港での待合は、勿論アライバルホールの方が望ましいでしょう。レストランがどこにあったかちょっと思い出せません。