Q&A

アイルランド イギリス間のフェリー

公開日 : 2011年04月28日
最終更新 :

6月にダブリンをメインに旅行します。以前から船でイングランドに渡りたいと思っていたのですが
日帰りで往復するか ダブリンをひきあげてそのままロンドンから帰国するか迷っています。
経験されたかたがいらっしゃったらどんなことでもいいのでお話聴かせてください。
ルートはダブリンからイングランド側はウエールズかリバプールかどこでも。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: アイルランド イギリス間のフェリー

皆様 ありがとうございます。色々情報をいただいて今までよくわからなくて心配だったこともなくなりました。
    タマゴタマゴさん 確かにホーリーヘッドはイングランドではありませんね。言葉たらずで失礼しました。
    Tapochiさん だんごろうさん バスでダブリンからロンドンまで行けるとは初耳です。同行の友達と相談して考えます。
    本当にご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2009年にダブリン~ホーリーヘッド間、ダブリン~リバプール間両方のフェリーに乗りました。
    ロンドンに行くのなら、ホーリーヘッドに渡るのが便利です。便数が多いのと、時間も短い。ホーリーヘッドに着いたら直ぐに廊下づたいに駅です。ロンドン行きの特急もあります。
    リバプールへは便数が少ない。(日に一便か、無い日もある)時間も片道8時間。港からリバプールの中心駅まで遠い。バスは少なく、タクシー?。ほとんどが、貨物かマイカーの人で、歩いて乗る人は5人しかいませんでした。
    それから、廉いのなら、ダブリン~ロンドンのバスがあります。夜行なら確か22£位のバーゲンもありましたよ。
    余談ですが、時間が無いなら、日帰りはムリですが、ホーリーヘッドの近くのコンウイやチェスターも良い街ですので、そこに行くのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

あのう~、どーでもいいことだけど
    “イングランド”が御希望先なら
    ダブリンからだとリバプール行き航路しかないのでは?
    ホリーヘッドだとウェールズなんでイングランドまでは陸路移動ですもんね。
    何れにせよ、日帰りは時間的にキツイかな?と思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人はイギリス、英国の英語表記はGBでなくイングランドと思ってるかたも多いです

タマゴタマゴさん、こんにちは。
    レス1でトピ主さんは「イングランドはウエールズでもリバプールでもどこでも」と言ってるので、イングランド=イギリスの認識だと思います。
    で、最短の定番ルートホリーヘッドにしました。
    YHはスコットランドYH協会はまったく別の組織ですが、ウエールズはイングランド・ウエールズYH協会でイングランドとの一体感が強いです。
    サッカーは別協会ですが。

どうでもいいことですが。

• 1988年に、ロンドンからダブリンへ往復したことがあります。

1988年に、ロンドンからダブリンへ往復したことがあります。

>>日帰りで往復するか ダブリンをひきあげてそのままロンドンから帰国するか迷っています。

僕の経験からいっても、日帰りは無理です。
    ま、片道を飛行機にすれば、不可能ではないかもしれませんが。

ビクトリアステーション(ロンドン)から、鉄道と船で、ダブリンへ往復@アイルランド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/dublin.htm

でも、フェリーと列車を乗り継いで、国境越えをするというのは、
    面白いですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用したことはありませんが・・・

>あしび さま

ダブリンの中央バスターミナルからバスごとフェリーに乗る路線があります。
    http://www.buseireann.ie/inner.php?id=210

鉄道よりはちょっと時間がかかるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンまで7時間

普通はフェリーでホリーヘッドに渡り、接続の列車でロンドン・ユーストン駅に着きます。たいていはチェスターで乗換えとなり7時間弱です。夜行の直行もあり、翌朝ロンドンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件