レポート

エジプトの歩き方 その2

公開日 : 2011年04月28日
最終更新 :

私は2010年10月11日から11月1日の間エジプトを旅行しました。そのときの経験を以下に書きます。

8 【ギザのピラミッド】
 a. ギザのピラミッドの切符売り場に2つの窓口がありました。右側の窓口でギザのピラミッド敷地の入場券、左側の窓口でクフ王のピラミッド内部の入場券を売っていました。初めにクフ王のピラミッド内部の入場券を購入した方がよいでしょう。
 b. 10月下旬 朝7時半 頃、クフ王のピラミッド内部の入場券を買うための列に並びました。この入場券は販売数量制限があるとガイド本に書いてあります。しかしながら、この時期 (10月下旬) はまだ、「列に並んだ人全員+横から割り込んでくるバス団体客用一括購入者」 の全てがこの入場券を得られる様でした。 (1月の頃はもっと人が増えるので、買えない人が出るかもしれません。)
 c. ガイドブックを見ると、舗装された道路の先に、《ピラミッド パノラマ ポイント》という場所があります。《ピラミッド パノラマ ポイント》からの景色はあまりよくありません。ここには、駱駝と駱駝引きがたくさんいます。
 d. 《ゴールデン ルート》 「移動するに連れ、3大ピラミッドおよび王妃のピラミッドが重なったり離れたりして見える」、変化に富んだ景色のルートがあります。私自身はゴールデン ルートと名づけました。 それは、《ピラミッド パノラマ ポイント》から《スフィンクス》まで、砂地を徒歩あるいは駱駝で移動するルートです。---このルートはさらに、①低めの砂地を行く、②高めの砂地を行く、の2通りがあります。勿論このルートは写真撮影の好きな人にとっても恰好のルートです。このルートはガイド ブックに書いてないので、多くの日本人旅行者はこの景色を見ないで日本に戻っていると思います。(残念)  私は日本に戻ってから、「地球の歩き方・エジプト編」のガイド ブックの編集者に、このルートを本の中の地図に示すように話をしました。
 e. スフィンクスは東を向いていますので、あまり遅くなるとスフィンクスの顔は影だらけになってしまいます。影の少ないスフィンクスの顔を写真に撮ろうとした場合、朝10時、11時頃までがよいと思います。
 f. 10月下旬の日中は日差しで少し熱いかもしれませんが、常に微風が吹いているので、汗は感じませんでした。

9 【エジプトの気温・天気 オンライン情報】
Google で misr travel と入力して検索 ---> ミスルトラベル エジプト国営旅行公社 をクリック ---> 同旅行公社の webページ の 左欄 の Weather Now をクリック ---> ① エジプト各地の天気情報が一覧で表示される --->1つの地名をクリック ---> より詳細な天気情報が表示される

 ① http://nihongo.wunderground.com/global/EG.html

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント