YES、NOをはっきりしない社会

>何で断われないんでしょうかね。
日本はなんでも曖昧にすまそうとしますからね。
そういう社会で育てばこうなります。
でも曖昧にするというのは、相手に判断をゆだねてしまうことになるわけで、こういうのは外国では論外です。
常に自分の意思を明確にして、はっきり言うようにしないと外国では生きていけませんね。個人旅行でもそうです。

僕も何度も海外旅行をするうちにこの曖昧さがすっかり抜けました。
でもこういうはっきりした態度は日本でも結構役に立ちます。
仕事ではそういう毅然とした態度のほうが相手から信頼されますよ。

曖昧にするということは自信のなさの表れでもあります。
自分の意思をはっきり示すということは自分の言動に責任を持つということですが、これを嫌がる人が日本には多いですね。
でもそういう人はこれからはどこでも通用しません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント