09/05/27 23:23

何処から出るのか経由便でも良いのか水平が必要か

残念ながら成田以外の直行便は絶滅状態なので、直行便をご希望
ならば成田になってしまうと思われます。関西、名古屋も辛うじて
残っていますが、安いものは(フィンエアーが辛うじてかな?)
皆無でしょう。そうなると英国航空しかないと思います。
サービスは凡庸ですが(ファーストは何もしない、頼まれる以外は、
という点では優れていることは確か)、時間も短く、乗り心地も
良いので、私も一票。

アジア系なら選択肢が一気に増えます。数日前に話題になった
エバー航空もお勧めでしょう。このエアラインは、日本未就航
時代に、しかも長距離クラスで話題になった時に良く乗りました。
一番上のクラスでしたが、『それはないよ』というくらいに、
英語は通じにくいし、素人ぽいしで、ソフトが付いていないような
気がしました。最近、長距離にはほとんど乗っていないので。

6月いっぱいまではホテル付きで20万円そこそこ。しかもシングル
チャージが2-3万円です。好みにも依りますがフルフラットに当たり
ます。完全水平になる機材では、閉塞感があって、閉所恐怖症の
人にはつらいでしょう。短距離線で、新型に当たると、むしろ外れ
に感じてしまいます。ただし、水平と、少し角度があるのとはかなり
違います。疲れが違うのは確かです。ああ、大事なことを書き忘れて
います。この段落はキャセイです。

アジア便の良いところは地方から行けることですが、キャセイは成田
便だけの値段で、このエアラインのビジネスクラスは一昨年あたりから
強気になって、40万円近い価格。これは正規割引で、パッケージになる
と安値で出ているのではないでしょうか。最近中高年の団体が占めている
ことが多いので。アシアナも成田と関西とではかなり価格が異なるよう
です。アシアナは接続が悪いのではないかと思います。

以前は大韓航空が便利だったのですが、ソウルの待ち時間が長くなって
しまったようです。大阪以西では今でも便利ですが。

香港までは良いのですが、それより遠くなると、時間も掛かるし、却って
疲れるのではないかと思います。また、台北でも香港でも現地発が深夜なので、
これがきついかも知れません。少なくとも深夜2時頃に食事するのはつらい
です。ファーストなんか眠りながら食事したりしています。

ソウルまで別途調達、またはソウルまではエコノミーで我慢して、ソウル発券
でパリまで。以前のような割安感はなくなりましたが、欧州系も日本よりは
安いし、制限はありますが成田経由の日系も可能。ソウルで買い物とかが
楽しめる人にはお勧め。

経由便ならば、往路か復路で数日滞在するのも良いでしょう。やはり経由便
は疲れます。特に復路は。欧州から戻る便で、経由地に着くとふらふらになります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント