Q&A

ヨーロッパ間の移動についてお聞かせ下さい。

公開日 : 2011年04月28日
最終更新 :

ヨーロッパ間の移動について、お聞かせください。
貧乏旅行のためできるだけ安く済ませたいです(><)
9月末にヨーロッパへ約一ヶ月間、個人旅行へ行くつもりです。
まだ具体的には決まっていませんが、
大体の日程が

日本

バルセロナ(スペイン) 3~5日間

パリ(フランス) 3~5日間

ベルリン
or
ハンブルグ(ドイツ) 5~7日間

ヴェネツィア(イタリア) 2~3日間

ミラノ(イタリア) 3~5日間

フィレンツェ(イタリア) 2~3日間

ローマ(イタリア) 5~7日間

日本

ちなみに、
①バルセロナin と ローマout はチケットを買っているので変えることができません。
 また、できれば各都市の訪問順もあまり変えたくありません。

②各都市をゆっくりと見て回りたいので記載の都市以外に訪問する予定もありません。

③空港での待機時間を考えると、LCCを利用するつもりはありません。

④イタリアでの移動に関しては鉄道パスを利用するつもりです。
 よって訪問都市の変更の可能性があります。

⑤時間の有効活用のため、国境を越えるときは
 (バルセロナ-パリ間、パリ-ドイツ間、ドイツ-ミラノ間)
 は夜中の移動が好ましいです。

⑥英語は問題なく話せます。

⑦安全面より低コストを優先するつもりです。

以上を踏まえた上で、伺いたいのですが・・・

あまり移動回数が多くない点から
ユーレイルパスはかえって割高なんじゃないかなー?
って思ったんですけど、どうでしょうか?

今、移動手段の候補として考えているのが

・ユーレイルグローバルパスを1か月分購入。

・ユーレイルセレクトパス4カ国10日分を購入。

・バルセロナ-パリ間、パリ-ドイツ間、ドイツ-ミラノ間 については単発で事前予約or現地調達(鉄道)
 イタリアは鉄道パス10日分

・バルセロナ-パリ間、パリ-ドイツ間、ドイツ-ミラノ間 については単発で事前予約or現地調達(バスbus)
 イタリアは鉄道パス10日分

どの案が最も安く済むのでしょうか?
また、他にも安くなる案がありましたら教えていただきたいです。

あと、
夜行列車、夜行バスbusの寝台車(busはあるのかな…?)の
単発パス無しと、パス有りの料金はそれぞれどのくらいでしょうか?

初めてのヨーロッパなので知らないことばっかりです。
どうぞよろしくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ヨーロッパ間の移動についてお聞かせ下さい。

ドイツからイタリアへの移動はスイスもしくはオーストリアを通過するのではないでしょうか。
    そうだとすると、セレクトパスは5カ国用が必要ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ヨーロッパ間の移動についてお聞かせ下さい。

常識的には、そのとおりですよ。
    でも、フランス経由でいけないわけではない。
    スイス、またはオーストリア区間の運賃等を別に払えばすむことだ。(安くというトピ主さんの要望は当然無視ですが)
    という意見の持ち主と思われる方の語意見ですから、あまり何か言わないほうがいいですよ。

• LCC

「格安航空(LCC)は使いたくない」とのご意見ですが,あえてLCCをお勧めします。バルセロナ~パリが3,267円,ベルリン~ベネチア9,967円と聞いても,なおLCCは避けたいですか。

LCCは安くて速くて快適です。欧州ではビジネスや観光に多く使われています。私も何度か経験がありますが,一般の航空会社と同等か,むしろサービスはいいです。ただ,おっしゃるように,ピストン運転をしているので,午後になると遅れが生じます。遅れがいやなら,朝一番に乗ればいいです。また,朝一番が一番安いです。

私ならLCCにします。夜行列車はとくに好みません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/28 18:44

続き

朝方死んでいたRENFEの予約サイト(値段がわかる)が生き返ったので
    (このサイトはいい加減に改善させないのかな?ネットワーク黎明期でも
    あるまいし、恥ずかしい))、調べてみました。

その前に、9月の予約を今頃する人は居らず、各社でも予約可能なのは
    2ヶ月前とかなので、そのあたりで。6月平日。

Cama Turista の156.20 が半額の74,00ユーロ。
    これは、Webという料金。
    Butaca Super. というリクライニングでも144.90 なので、寝台があるホテルがこの値段なら、
    敢えて窮屈なバスにする必要もないでしょう。さらに、パス利用者が余計に払う
    額と大差ないのです。

Turista: cabinas de 4 camas con lavabo en su interior, se pueden reservar
    de uno a cuatro Px. en Sra. y Caball. Familiar 4 Px obligatorio

二段ベッドが二列で、計四台。

次に、ドイツ。

ab Paris Est Mo, 20.06.11 20:20
    an Berlin Hbf (tief) Di, 21.06.11 09:52
    CNLがSitzwagenならEuropa-Spezial Frankreichで43,00 EUR、Normalは176,80 EURです。
    さすがに、12時間以上をSitzwagenで我慢するのは苦痛なので、6人部屋のLiegewagen
    で、59,00 EUR、4人部屋で69,00 EUR、Schlafwagenの1 Person im Economy Single Abteil
    でも139,00 EURとNormalの半額。確か差額はNormal料金マイナス176,80 EURにプラス
    10ユーロ程度なので、割引き運賃は魅力的。

ベルリンまたはハンブルクからヴェネチアは少し考えたほうが良い。
    15時間近く掛かり、しかも乗り換えがある。
    多分、夜行は、
    CNL 363
    München Hbf --> Venezia Santa Lucia

München Hbf 21:02 11[4]
    Venezia Mestre 6:25 6:28
    Venezia Santa Lucia 6:38
    だけのはず。

いくら、時間が有り余っている人でも、
    //www.easyjet.com
    SXF-VCEなら、10時に出て、11:40に着き、46ユーロなら、待ち時間なんて大したものでは
    ないと思うのではないのでしょうか?

まだ、先の話なので、
    これでも読んで勉強して見て下さい。
    パスにすべきか個別に買うべきかの参考になるでしょう。
    //www.seat61.com/Railpass-and-Eurail-pass-guide.htm
    Is a railpass cheaper than buying point-to-point tickets?
    思い込みとか、牽強付会がなく、かなり客観的に書かれていると思います。

例としてイタリア、さらに付加料金の発生する国では、利便性すらなくなる
    とまで、書かれています。それらの国は、フランス、スペイン、イタリアなので、
    まさに今回の国ですよね。

France, Italy, Spain, Portugal, Sweden: This is the problem area.
    Virtually all domestic & international trains to, from, between &
    within these countries require compulsory seat reservation & payment of
    a passholder surcharge of some sort, varying from 3 to 20 euros per trip.
    I suggest using 10 euros per train ride as a rule of thumb for budgeting purposes. Railpasses have lost their 'convenience factor' in these countries
    as you can't just hop on, you need to make a reservation, even though you make
    a reservation ten minutes before the train leaves (in Italy, simply use
    the excellent self-service machines at every main station with
    an English-language touch screen). Although you'll seldom find trains
    fully-booked except at key holiday periods, be aware of the possible
    quota problem with reservation-compulsory trains in these countries,
    especially France.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道運賃の調べ方

個々の運賃を検討することは、手間暇がかかりますので自分でボチボチ調べてください。かなり面倒で苦労すると思いますが、試行錯誤してください。
    9月末の日付では調べられないと思いますので、3ヶ月以内の日付で検索してください。それでも結果が得られない場合は至近の適当な日付で試してください。

・バルセロナ-パリ
    スペイン国鉄(RENFE)のサイトで調べられます。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

・パリ-ドイツ、ドイツ-ミラノ
    ドイツ鉄道(DB)のサイトで調べられます。
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

・イタリア
    イタリア国鉄(FS)のサイトで調べられます。
    http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

・レイルパスのパスホルダー料金
    レイルパスを利用する場合の追加料金は、以下のEurailのサイトで判りますが、アップデートされていない場合があります。
    http://www.eurail.com/planning/train-seat-reservations/domestic-fees

たぶん、個別に割引切符(変更や払い戻しが不可等制限あり)を購入することが、レイルパスを利用するよりも安くなると思います。
    レイルパスは安く移動するためのものと言うよりも、自由な移動をするためのものと考えるとよろしいかと存じます。どちらを選択するかは人それぞれでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セレクト6日パス

夜行は19時以降発なら翌日の1日分となりますから、セレクト4国6日でいいかと。25歳以下なら2等3万5000円弱、26歳以上でも1等5万3000円ほどで、これ以上安い方法はないかと。

ハンブルクは1,2日がせいぜいなので、ベルリンのほうがいいかと。

ミラノは最後の晩餐、大聖堂以外余りみどころがないので、ブランドショッピングが目的でなければパリやベネチアを増やしたほうがいいかも知れません。

日帰りでバルセロナからはアンドラやカルカソンヌ(フランス)、パリからはMSMやロワール、シャルトル、ベルリンからはドレスデン、ミラノからはアオスタ谷(裏マッターホルン)、コモ湖など北伊湖水地域、ヴェローナ、ローマからポンペイ、カプリなどをお勧めします。

この場合は8日、10日パスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/28 08:57

個別のほうが安いような気がします

イタリア国内に限って言うと、パスは3日間で約2万円。

実際に行くのは、venezia-milano milano-firenze firenze-romaで、
    個々に買うと、駅で買う料金が32,50に対し、制限付き割引き(CartaFreccia Day)が
    16,30。たまたま、5月の土曜日で探したら、こんなものが引っかかりました。
    土曜限定ですが、
    Per viaggi dal 07/05/2011 al 11/06/2011, l’offerta CartaFreccia Day consente
    di viaggiare nei giorni di sabato con lo sconto del 50%
    通常は、Miniの23,00ユーロとか(変動制なので、あくまで目安)。

Milano-Firenzeは53ユーロが、CartaFreccia Dayで26,50、Miniで42,00。
    Firenze-Romaは45ユーロが、CartaFreccia Dayは半額、Miniで36,00。

パスは、10ユーロずつ加算されるので、実際には24000円くらいになるでしょう。
    一方、Base(駅で買う)で買っても130ユーロ程度、さらに割引きを上手く使えば、
    半額です。ただし、CartaFreccia Dayは土曜のしかも、現時点では期間限定、
    Miniのほうは変動制ですが、7割としても100ユーロは切るでしょう。

バスは一例。
    //www.eurolines.es
    で、
    Día Salida Día Llegada
    27/05/2011 (Viernes) 21:30 28/05/2011 (Sabado) 12:15
    Tarifas 79,00 €

Renfeは相変わらず、現時点で落ちています。

パスは信者に任せましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件