Q&A

東南アジアの気候

公開日 : 2011年04月27日
最終更新 :

こんにちは。
六月にカンボジア、ラオス、ベトナムに行く予定なんですが天候が心配です…。
六月は雨季なので雨が降っていたらあまり外に出れずせっかく行ったのにキレイな青空も夕焼けも見れないのはとても嫌なので六月の東南アジアの気候はどんな感じか教えてもらえると助かります。
雨季といっても一日中雨が降っているのでしょうか?
時期を見合わせたほうがいいですか?

回答よろしくお願いしします(^-^)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/30 02:28

Re: 東南アジアの気候

昨日ラオス、ベトナム、カンボジアの旅行から帰ってきました。3カ国の人々が言うには今年の天候は異常だそうです。雨季前なのに大雨が降る。気温が低い(涼しいといっても30℃くらい、ただ例年は35℃軽く越えるそうです)。などの話を聞きました。
    いい天気のフエに滞在していた日(7日前)に、ホーチミンでは大雨で市内が20センチくらい冠水したそうです。あまり参考にならないかもしれませんが、このような状況でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東南アジアの気候

結論としては、天候の予想はつかないという他の方の投稿と同意見です。
    私の場合、カンボジア、ラオス、ベトナムにはベトナムを除いて短期旅行には
    行っていますが、タイが主な旅行目的地であり、限定的期間かつ古い時期であっ
    たために、すみませんが現在の参考にはならないかとは思います。

私は現在バンコクに居住して2年弱、18年前には仕事で約5カ月滞在していま
    した。ひとつだけ言えることはここ数年、特に昨年から今年にかけての異常気象
    には驚きを禁じ得ません。酷暑期であるはずの3月~5月の現在、3月に寒波に
    襲われて寒い日が続いたり、毎日必ず雨が降るわけではありませんが、4月にな
    ってからMSNの天気予報では連日降雨確率が70~95%以上の日が続いてい
    ます。暑くないわけでは有りませんが、日没後の気温の低下に安堵し、例年にな
    い降雨の多さには辟易しています。エアコンなしのわが家で、扇風機を使用せず
    に眠れるのは1年間で10日程であったのに、今季は2ヶ月以上ありました。

上記の内容は、バンコク、およびタイ正月中のタイ東北部(ナコンラチャシマー、
    アムナートチャルーン、コンケン、ウドンターニ、チャイヤプーム)の現状です。
    カンボジア、ラオス、ベトナムが同様であるとは思いません。ただ、2月に民主
    記念塔付近でお会いしたベトナムに仕事で行かれた方が、「ベトナムで夜寝る時
    に寒いなんて、今の時期に考えられない!」と言っていました。
    楽しいはずの旅行の予定に水を差すつもりはありませんが、気象天候については、
    どうなるか解らないということを前提に準備されるのが良いと思います。
    時期を見合わせることについても、乾期に変更したとして天候の保証は有りませ
    ん(タイ南部の乾期の洪水のように)し、その時の幸運を祈る以外に無いのでは
    ないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/27 22:16

Re: 東南アジアの気候

カンボジア 
    午後スコールがある、一度だったり、二度だったり。ない日もある。だいたい30分くらい。

ラオス南部

カンボジアに似ている。

ラオス北部

ろっきい さんが詳しい。

ベトナム南部

午後スコール(土砂降り)が多い。1時間くらい。あとは晴れ。

ベトナム北部

晴れた日があるかと思うと、スコールがあったり。
    山岳部は、一日雨の日もあり。

天気は概して不安定。予想できない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季の天気

インドシナ付近の雨季の天候は一定しません。

夕方になって、雲行きが怪しくなり風が吹いて雷が鳴ればスコールが来るでしょう。
    バケツをひっくり返したような雨がどどっと降って短時間で止むこともあれば、そのまま深夜まで降り続くこともあります。
    日本の梅雨のように何日も雨が続くときがあれば、その後数日間は晴天が続くということもあります。

雨季には生物の活動が活発で、カエルが卵を産んだり、蛇やトカゲを見かけることもあります。
    熱帯系のフルーツ類もよく出回ります。

雨が続くと道はぐちゃぐちゃになって、歩きにくくなります。
    乾季のほうが旅行しやすいのは確かですが、雨季にしか出会えないものもあるのが旅の楽しさです。

• いいね! 0
    • コメント 0件