チケット券面がどうなっているか

 いくつかの確認ステップが必要ではありますが、第1に
 旅行会社がどのようなタイプのチケットを発券したか!!という点が重要です。変更・取り消し不可のチケット 'Non-Exchangeable' とあれば、恐らく最安値のチケットなので無理でしょう。買い直しになります。且つ返金もありません。

 変更可のものであれば変更手数料を払って日本で再発券してもらう方がよいかもしれません。ただ、当然差額が発生しますし、空いていないケースもあります。

 時間がなくて日本ではもう時間がない場合には現地の各国鉄駅となりますが、変更可のものでも発券元が違うため現地では新規買い求め&日本発券のものに不乗証明スタンプを押した上で日本での一部返金があるかもしれません(スタンプをもらいたい場合には受け身ではダメなので必ず申告を!!)。
 ただ、スタンプをもらっても諸事情により返金ができないこともあります。

 なので現時点で不安要素が「何とかなるだろ」を上回っているようであれば、出発前に1度旅行会社に問いあわせすることを推奨します。

 ちなみに
 現地のスタッフはAという係員は「OK」というけれども、Bという係員は「No」ということがよくあります。今回の場合には日本発券のチケットなので日本での販売ルールが適用されると考えるのが好いかもしれません。



 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント