LHを使う場合 

現地航空会社の利用が安いと言えば安いです。

が

ラヴリさん&JORGEさんが述べられているように色々と制約が多いのも泣き所。
 空港が日本発着のフライトが使うアム・マインではなくハーン
 この区間に限ってはデイリーではない
 現地空港も中心部から離れている
 荷物制限
etc...

それを考えるとGermanwingsも好い案かと。
 尚、フランクフルト中央駅からのICEはケルン/ボン空港駅にも一部停車するので非常に便利になりました。でもまだ駅構内を出てから一部外を歩くような構造になっているのかな?

ただ、当然この区間の電車賃がかかるのも痛いところ。
 現地価格の場合ICEを使えばIC, ECよりも高くなるはず(?)。ただ、日本発券価格の場合2人ペアで行く場合には片道×2で購入よりも、「ジャーマンレイルツインパス」の方が安くなる区間でもあります。

あとはLHをうまく利用する手も
 今見る限り予約クラス 'E' が往復共に空いているようであればフェアベイシス 'E99B' で61ユーロ 'EKOMBI19' で70ユーロ(空港税はいずれも別)です。
 「フェアベイシス」については旅行会社に言えば分かる専門用語(?)です。

ただ、この予約クラス'E'はなかなか空きがないのが実情。半年前でも結構埋まりやすい。なので日時・フライトをある程度フレキシブルにできる場合にはかなり有益です。フランクフルト-クラコフは1日3便あるようですし。

あとは日本からのフライトがLH or ANAであれば追加料金(名目はストップオーバーチャージ or 追加フライト分)で便利なフランクフルト/アム・マイン発着をつけられます。但し、発券前に限ります。

基本的には何を優先するか!!でしょう。
 日程的なものがあるのであればやはり王道でLHでしょうし、金額面を考えた場合には格安航空会社 ケルン/ボン発着フライトの場合にはフランクフルト-ケルン/ボン空港の電車代も兼ねて ということになると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/29 12:26

ジョージアンさんありがとうございます

Germanwingsはまだ見ていなかったので、ゆっくり見てみます。

それと、LHの'E99B'と'EKOMBI19' というのは初めて聞いたので、問い合わせをしてみたいと思います。

FRAまでですが、MHを使ってKUL経由で行くので、残念ながらLHの追加では行けないのです。

スケジュール的には余裕があるのですが、日程は決まっているので、いただいた内容を読みながら、やっぱりLHなのかなぁ・・・と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件