UKの入国はねえー

UKの入国審査は人それぞれなんですよねぇ。

自分は何度も空、陸、海から入っていますが1度たりとて怪しまれたこともないのですよね。ロンドンに住んでいた時に何度かユーロスターでパリの友人宅から帰ってきた時もそうでした。
 時には着ていた服のおかげで「これがあのUKの入国審査?」と思ったこともあったし(某フットボールクラブのエンブレムが入ったものを着ていたら次の試合の話題だけで終わった)。

かといって自分の友人は長期の滞在の後久しぶりに友人を訪ねようとしたら、「何でこれだけ長い間滞在していたのにまた戻ってくるんだ?」ということで日付が変わるくらいまでヒースローに留め置かれたというこもあるし。

ただ、他の方々が書いておられるように「正直に」いくのが好いでしょう。

で
 旅程表や発券されたチケットの他に不安なようであれば、
 「友人宅に銀行や公的機関から届いた住所&名前付きの封筒」
 を取り寄せておくのが手助けになるかもしれません。これは確約的なものではありませんが、以前何かの審査に入る際にパスポートなどの他にこれの提出を求められました。

そして入国の時刻付近には必ずその友人とコンタクトが取れるようにしておいて、何か怪しいと思うようであればここに電話してください という道筋を作っておくのが好いかもしれません。

ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント