多々良浜のゴジラ

幼少の私が見たのは多々良浜のゴジラだったんですね。
ゴジラは歩いて久里浜花の国に行ったのでしょうか。

私は東京生まれですが父が呉で母が岩国でしたので、子供の頃は夏休みになると寝台列車に乗せられて母の実家、岩国へ行ったのが懐かしいです。新幹線なんて無かったんですね。3人姉妹の私達、子供だけでよく行かせた親だと今更ながらビックリしています。昔の列車の旅は時間がかかりましたが、食堂車とかあり、楽しかったです。

父は海釣り専門でしたので、海であれば何処でも良かったと思います。
うなぎの夜釣りも、ハゼ釣りも行きました。一度船釣りも連れて行かれましたが、メバルを一匹釣った後は船酔いですぐに陸に上がったのを覚えています。
浦賀とか油壺とか聞いたような気がします。

なんだか取り留めの無い話ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はぜ釣りなら東京湾

こんにちわ。

ハゼ釣りなら東京湾。波静かでないとハゼはいないようですね。
    多分、父上浦賀に来られたのだと思います。
    久里浜でも上陸記念碑あたりも内海ですから、捕れますが、馬堀海岸から走水、鴨居あたりがいいと思うのです。
    我が家から海をみると小さな釣り舟がばら撒いたように見えるのが秋ですから、めごちや、はぜ釣りの舟だと思うのです。
    子供が小さい頃、防波堤に座ってはぜをつりました。背開きするんですよね。スゴイ時間かけて作って、てんぷらにして、あっという間に胃袋の中に。あの変な顔の魚がおいしい!!だぼハゼって言ってます。

岩国の錦帯橋、歩きましたよ。お城にも行きました。武家屋敷がある街でしたね。
    「あさかぜ」に乗って行ったように思っています。
    その後、飛行機から錦帯橋を見たことあります。箱庭みたい。

映画「ゴジラシリーズ」全部見たかな。
    「モスラ」にはピーナッツがでて「もすら~や」なんて唄っていました。
    ゴジラは永遠のヒーローです。

家の近くに3本立ての映画館があって、洋画からニュース映画、漫画、日本映画、なんでもやってました。
    三益愛子の母物映画、「流れる」とか「君の名わ」「24の瞳」「カルメン故郷に行く」とか。
    「バンビ」も「白雪姫」「シンデレラ」も。
    私が、小学生か、まだ幼稚園のころですよ。

観音崎、是非遊びにいらしてください。
    タイのバンコクも大好きなところです。ツアーでいらっしゃれば怖いところへは行きません。綺麗なお寺と美味しい食事が食べられます。ただしあまり安いツアーだと良いレストランは望めないかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件