Q&A

オルリー空港へのアクセス

公開日 : 2011年04月26日
最終更新 :

Mairie des Lilasからオルリー空港へ行くには、どの方法がよいでしょうか?
以前、invalideからエールフランスバスで行ったのですが、行きはすぐにバスが来たのですが、帰りは40分以上バスが来ませんでした。RERを使った方がスムーズでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: オルリー空港へのアクセス

仕事の関係で年3回ほど南欧中心に出張しています。私の場合、成田からJALを利用しパリを欧州内の
    ハブ空港としてAFで各都市に入ります。乗り継ぎは出来ればCDG内で完結させたいところですが、
    都市によってはOrly空港発を利用しなければなりません。

前置きが長くなりましたが、AFバスですと渋滞が無ければ1時間程度で移動可能なのでしょうが、
    30分毎の出発はあてにならず、CDG各ターミナルに停車して乗車させる時間もみなければならず、
    渋滞でもあろうものなら精神衛生上非常によろしくないかと思います。

CDG-Orly移動時に私は必ずRER2号線+Orlyvalを選択します。通し切符でEUR19.40、時間はRER各駅停車
    に乗車したとしてもAntonyでの乗継時間を含めOrlyターミナルまで1時間15分で到着します。
    AFバスですと渋滞が無ければ1時間程度で移動可能なのでしょうが、30分毎の出発はあてにならず、
    CDG各ターミナルに停車して乗車させる時間もみなければならず、渋滞でもあろうものなら精神衛生上
    非常によろしくないかと思います。

移動方法は、JALはターミナル2Eに駐機しますから荷物を受け取り、出口を出たらすぐに左に曲がります。
    とにかく上部のサインボードでターミナル2Fと2Dの間にあるRERの乗り場に向かって下さい。
    途中エスカレータや動く歩道を経由して、ゆっくりで10分は見て下さい。
    RER乗り場に到着したら緑色の券売機に向かって下さい。タッチ式の液晶パネルでOrlyvalを含めた通し切符
    を選択出来ます。硬貨詰まりも多いので、私はいつもクレジットカードを挿入してPINコード入力して購入
    します。言語は英語も選択OK。購入後同じフロアにRERの自動改札がありますので入場します。隣にTGV改札
    もあるので間違えないように。CDGターミナル2駅はRER2号線の終点ですから、ホーム上の停車駅案内版で
    Antonyに停車する事を確認して下さい。というのはAntony手前の駅で分岐してRobinson方面に行く電車も
    存在するからです。タイミングが合えば快速に乗車出来ますが、各駅停車でも冒頭に書いた通りです。
    電車は5-8分おきには発車します。それに混んでません。
    大きなスーツケースを持っている方は、なるべく連結器近くの座席に座り途中からの乗客の迷惑にならない
    ように。Antony到着後は同じホームで通し切符で自動改札を通りOrlyvalに乗車出来ます。待ち時間は最大
    8分ほどです。Orlyvalは最初にターミナルOuest(west)に停車、次が終点ターミナルSudですから、ご自分
    の便がどちらか事前に確認しておいて下さい。

この移動方法ですと日本人はほとんど見かけませんがあせらなくて済みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/27 00:21

Re: オルリー空港へのアクセス

こんにちは

Mairie des Lilas からだと地下鉄(メトロ)11号線になりますが、Invalides に出るにはRepubliqueで8号線に乗り換えることになりますね。
    (メトロ利用乗り換えだと階段がありますが、荷物は大したことはないのでしょうか。又は、市中までは路線バス利用でしょうか。)

エールフランスのバスが数が少なければ、メトロで出て、RER-Bに Chatelet で Chatelet-les Halles へ移動して乗り換え、Denfer-Rochereau でOrlybusに乗るか、Antonyまで行ってOrlyvalに乗るかですね。
    Denfer-RochereauでOrlybus利用なら、RERを使わず、Chateletで4号線にのり、Denfer-Rochereauに出る手もあります。
    (Chateletでメトロ乗り換えの際、路線により乗り換えの地下道が長い組み合わせもあります。)

Orlybus(15~20分毎)、Orlyval(4~7分毎)となっており、運転間隔はエールフランスバスより短いです。

Denfer-Rochereauのバス乗り場は、RERの地上出口のすぐ前で分かり易いです。
    Orlyvalは乗ったことはありませんが、Orly空港で見かけます。(モノレールのような乗り物です。)こちらは鉄道なので、Antonyでの乗り換えは分かると思います。

http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passagers/Acces-Plans-Parking/Paris-Orly/Acces/Transports-En-Commun/

• いいね! 0
    • コメント 0件