09/05/27 14:12

観音崎

数十年前、まだ20代のころ。
よく観音崎へ遊びに行ってました。
観音崎というより、遊歩道を入ったところにあった「観音崎YH」へです。

観音崎YHをベースにして、
YHで気の合った仲間たちと、江ノ島や鎌倉へでかけたり
夏には前の海岸で花火をしたりしたものです。

東京湾の向こうに見える灯りは、東京あたり?
堺正章の「街の灯り」がピッタリはまる場所でした。

観音崎の文字に引かれて、レスさせていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観音崎YHは5年ほど前閉館しました。

こんにちわ。

観音崎の思い出がおありなんですね。

走水から歩いていくとちょっとした入り江があって、丘の中腹にYHがありましたね。
    こげ茶色の建物でした。
    建物のまわりに明日葉がいっぱいありました。

私は30年前に横浜から横須賀に越してきました。
    横浜の家も海の近くでしたから、海が見えないところって落ち着かないのです。
    土地をさがしていたところ、子供のころ遠足にきたり、家族で遊びにきた懐かしい海が見える高台があったので、気に入って購入しました。

住んでみて、本当に良いところです。ヤマトタケルが安房に渡るときにここ走水から渡りました。その時海が荒れたので、竜神の怒りを静めるために櫛灘姫が入水されました。その櫛灘姫を祭ったのが走水神社です。
    その頃から、集落がありました。近くには古墳もあってかなり大きな勢力をもった人がいたようです。
    天候も温暖で、台風の被害もいつもそれほどではありません。なんとなく、ちょっとそれてくれるのです。

横須賀横浜道路も馬堀海岸まで延長しましたし、海岸の通りは親水公園遊歩道などができ、椰子も植えられきれいになりました。

どうぞ、又遊びにいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件