Q&A

高レートの両替所について教えてください

公開日 : 2011年04月26日
最終更新 :

時期は、未定ですが、夏にかけてベトナムを1ヶ月ほど旅行しようと思っています。

貧乏旅行なので、すこしでもいいレートで交換したいので、常にレートがいい両替所を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

ネットで調べていたら、その日の両替所、銀行のレートが乗っているサイトを見つけました。

ベトナムドン爆走二輪両替所
http://vietnam.ryogae.com/

こちらを参考にその日に高いところで両替したいと思います。ホーチミン、ハノイあたりの両替所を知りたいです。

タイへの1ヶ月ほどのステイ経験などがありますので、中級者くらいだと思いますが、ベトナムは初めてなので、安全などのアドバイスももらえればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• こんにちは!

私もベトナム初心者です!
    ちょうど一昨日からホーチミンに居ます!

昨日のレートですが、
    空港 1$ 20520VND
    デタム通り 1$ 20500VND
    デタム通り付近安宿街 1$ 20000VND
    でした!

これを見ると、空港の銀行が一番良いのかと。
    あくまでも、自身の経験です。

良かったら参考にしてください!

地球の歩き方の地図に両替所と載ってるところは、トラブルも少ないかと。

お互い少しでも楽しいベトナムの旅を☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな欲出すとベトナムではろくなことない!

高レートの安全な両替所などどこにもない!考えが間違っている。

銀行の開いている時間か外のATMで必要なとき必要な額両替すればいいんでレートなどあまり気にしないほうがいい。もちろんも空港はどこの国も共通でレートは良くないし路上の両替屋は論外だ。

仮にレートがいいところをだれかから聞きだしたところで一度に何千ドル何万ドルと両替するのでなければ貧乏旅行者がレートの違いで得する額なんて日本の<ドトール>で飲む安くてまずいコーヒー代1杯分ぐらいにしかならない。(Starbacksコーヒーも世界共通で高くてまずいがあれは場所代だろう)

とりあえずベトナムではすこし大きい街ならどこにでもあって一応信用できる(--ここ特に強調!)VIETCOM BANKあたりで両替しておけば旅行は何とかスタートできる。そししむしろその後が問題なのだ。両替のあとに金のことでエネルギーを割かなければならないことがゴマント控えている。それがベトナムだ。

ベトナムは何も知らないで行く人間にはつまずく石がゴマント用意されている国である。石は落ちているんでなくて外国人旅行者と見たらわざとつまずくように置くのだ。外国人から金をむしりとるためならベトナム人は何をしたって悪いことをしたとは思わない。両替でほんのわずか得したって後で損する金のほうがはるかに大きい。

だいたいベトナムでは外国人がひどい目に遭っても<それはベトナムが貧しく我々ベトナム人が貧しいから>などと言ってお終いだ。もうベトナム戦争が終わって36年もたつのにいまだにそうだ。そして外国人から不当に!金をむしりとるのはベトナム人のステータスのようになってしまっている。汚いことをふつうの人間が平気でやる。これは周りの国にはあまりない恥ずべきけしからん<国是??>だ。なぜなら国はそれにたいしていまだ何も手をうたないから。いちど日本やBKKでのごくふつうの素直な金のやりとりや支払いのことは頭から捨てたほうがいい。

(我々日本人なら子供のときからどんなに貧乏しくたって人の物を盗ったり嘘をついたり騙したりしてはいけないよと親から教わりたいがいは大人になってもそれを守っているがベトナムは違う。ベトナム人は外国人旅行者にとって東南アジアの国のなかでいちばん金に汚い国だ(だからといって金のために外国人を殺したりしないが〉。そして素直で純真なのは小さい子供のときだけだ。どうして大人になるとそうなっちゃうのか俺にもいまだよくわからないがそれはいままでの無数の経験からして間違いない)

ずるくてしつこくて金に汚くてずうずうしくて恥知らず---外国人旅行者のまわりにあつまってくるベトナム人に多いが---去年ベトナム北部のMoc Chauという街(小さな町ではない)で両替に入ったゴールドショップ(BanVac 9999)でそういう女〈従業員〉に出くわしそのあまりのえげつない汚い行為に怒って大喧嘩になり、抵抗して暴れるのもかまわず、また他の男がその女に加勢するのもかまわず店からMai Chauの公安本部事務所まで引きずっていったことがある〈ベトナムではどんなに悪いことした人間でも外国人からは男であろうと女であろうと自分の国の人間をかばう--あからさまだがベトナムでは常識だ〉。いちど懲らしめないと後から来る外国人旅行者にこれからも汚いことをやると思ったから。

そしてあまりの汚い行為に、ふだん外国人旅行者の被害には話は聞いてもまじめに取り合わないベトナムの公安だが、そのときは公安の長に直接面会して厳しく対処を要求し実際にそうさせた。日本なら彼女の行為は犯罪行為で仕事は即クビになるほどの汚い行為だったがベトナムではまずそうならないのを知っていたからだ。だから自分の旅行の予定を変えてでも不退転の決意で望まないと外国人の出遭うトラブルが解決されることはまずない。まったく嫌な話であるがベトナム旅行ではこんなことがいくらでもおきる。ほかにもエネルギーを使わねばならないとことがいっぱい控えているのである。

-------------------------

だから両替なんかに無駄な神経や時間を使わず、まずふつうに銀行かATMで両替するのがいちばんである。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイゴン在住者です。

【ベトナムドン爆走二輪両替所】を拝見させて頂きました。
    例えば 一番良い換金率と一番ダメなのを比較した場合、1万円を両替して160円の違いとなります。(本日の為替レートでの計算です。)行動範囲内に高換金率の銀行があるのなら 話は別ですが 身近な銀行で両替される事をお勧めします。なぜなら 目当ての銀行へ往復する時間など考えると とても割りに合わないからです。ホーチミンでは ベトナム人向けの【一般的な昼食代金】は20000ドン前後(約80円)ですので 2食分の差は バカにできないかもしれませんが 一度に1万円を両替し所持しているのは危険ですので 小分けにして両替していくのが無難だと思われます。
    ちなみに 銀行換金レートよりも良いブラックマーケット等ありますが 旅行者の方が見つけるのは難しいですので チャンスがあれば現地で地元の人に相談してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件