ゴジラがいる海水浴場

ラファエルさん こんにちは

2年前に他界した父との思い出の一つがゴジラのいる海なんです。

広島の呉出身の父は釣りが好きでした。
メバルやカワハギが食卓にいつもありました。
高級なふぐ刺しより昔父が作ったカワハギの刺身が好きです。
私は猫のように魚大好きで、きれいに食べる子供でした。

まだ学校に上がる前だと思いますが、その頃品川に住んでおりましたので恐らく京浜急行で連れて行かれた海水浴場にゴジラがいたんです。

幼少の私の記憶では砂浜にゴジラがいるのですが、ちょっと恐かったような思い出があります。もう50年も昔の事ですが・・・
ラファエルさんのお宅の近く、横須賀、観音崎の海水浴場だったのでしょうか。

なんだか懐かしくなりました。是非、出かけて見ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すいません。ゴジラは久里浜花の国に上陸しました。

こんにちわ。はじめまして

広島の呉。出雲だったかなあ寝台特急が呉線を経由してましたね。きれいな海辺を走っていました。造船所の街。鷲羽山から見る瀬戸内海は素晴らしいと聞いていました。鯛の浜焼き食べたいなあ~
    独身時代に勤めていた会社が、直島、生野にあって、女性でも書類を持って行く用事があると、確か出雲だったと思うのですが乗っていきました。姫路で乗り換えて播但線にのって。そのお使い大好きでした。
    帰り、呉あたりで食堂車で夕食を食べたような。懐かしい響き呉。アリガトウございます。

ごめんなさい。今のゴジラは2代目で、1代目は老朽化したので取り壊したのですが、横須賀市民が運動して、現在は横須賀久里浜(ペリーが上陸したとされる浜)から丘の上に出来た、花の国の頂上に上陸させました。コンクリートからプラスチックの滑り台になりました。

ビキニ環礁の原水爆実験で眠りから覚めたゴジラが、観音崎に(多々良浜)に上陸したのです。
    観音崎灯台下のレンガ道をずっと歩いていくと多々良浜に出ます。または、青少年の家をこしてトンネルを通ると多々良浜です。現在ゴジラの足跡があります。

観音崎灯台下から、バスに乗って浦賀にもどり、又バスで久里浜へ。
    観音崎と久里浜、そんなに遠くないのですが、バス、電車だと接続が悪いです。
    車だと簡単です。駐車場もありますので、車のほうが便利です。
    横浜横須賀道路が馬堀海岸まで延長されました。馬堀海岸から走水、観音崎まで5,6分です。
    花の国は春はケシの花、秋はコスモスが広場いっぱいにさいてきれいです。

今ちょうど、ケシの見ごろです。

追記:父上は横須賀に釣りにこられたのでしょうか。
    走水ーー観音崎ーーー久里浜あたりに釣り船やさんがいっぱいあって、本日アジ、夜黒鯛とか書いてあります。もしかしたらこのあたりの1軒かも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

多々良浜のゴジラ

幼少の私が見たのは多々良浜のゴジラだったんですね。
    ゴジラは歩いて久里浜花の国に行ったのでしょうか。

私は東京生まれですが父が呉で母が岩国でしたので、子供の頃は夏休みになると寝台列車に乗せられて母の実家、岩国へ行ったのが懐かしいです。新幹線なんて無かったんですね。3人姉妹の私達、子供だけでよく行かせた親だと今更ながらビックリしています。昔の列車の旅は時間がかかりましたが、食堂車とかあり、楽しかったです。

父は海釣り専門でしたので、海であれば何処でも良かったと思います。
    うなぎの夜釣りも、ハゼ釣りも行きました。一度船釣りも連れて行かれましたが、メバルを一匹釣った後は船酔いですぐに陸に上がったのを覚えています。
    浦賀とか油壺とか聞いたような気がします。

なんだか取り留めの無い話ですみません。