Q&A

アドバイスお願いします。(ヨーロッパ内を安く移動したいのですが…)

公開日 : 2011年04月26日
最終更新 :

イギリス在住で、6月に一人旅を考えています。
15,6の予定で、6月7.8日にプラハで用事があるのでその日は動かさず、
6月2日にザルツブルグから、ウィーン、プラハ、ドレスデン、ベルリン、コペン(飛行機で移動)の予定なのですが、
一番安く移動しようと思ったらどのような手段がいいのでしょうか?調べてみましたが、ユースではないので割引等が使えません。やはり鉄道の区間別を買うしか方法はありませんか?

あと、日程ですがザルツからベルリンまでそれぞれ2.3日ずつとって、13,4日の飛行機でベルリンからコペンへいくという日程だと、忙しいのは承知ですが、旅慣れた皆様はいかが思われますか?

個人的にどうしてもコペンへ行きたかったので強引に組み込んでみました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/04/29 06:54

列車の日にちが合わなければ

例えばウィーン発6日、8日にプラハ発とか7日着、9日発がプラハでの用事に合わなければ、DBの早期割引でウィーン・ドレスデンを買ってプラハから先を放棄、これとは別にプラハ・ベルリンを早期割引で買う(ドレスデンは48時間以内の途中下車)と言うやり方もあります。お金はさらに39€かかりますが、それでもパスなど他の方法よりは鉄道を使う限り安いはず。

後は長距離バスですかねぇ...? 確かプラハからベルリンは便があったと思います(去年夏ベルリンで会って街を案内してあげたこの掲示板の利用者はバスでプラハから移動してました)。

各都市の観光にほしい時間ですが、ザルツブルクとドレスデンは郊外を周らず旧市内だけならば1日で十分でしょう。例えばドレスデンは空襲前の状態をめざして復元されている、あるいは復元を目指して工事中なのは中央駅から歩いて30分、王宮やオペラ劇場、聖母教会などのエルベ川沿いのエリアだけで、駅とその旧市街の間はまったく歴史に関係のない戦後の建築か空き地が大半です。

ウィーンとベルリンはそれぞれ正味3日ほしいですね。ベルリンはポツダムにも足をのばすと3日では足りないと思います。

まあイギリス在住と言うことでしたら、時間が足りなくてもまたの機会にということも簡単にできると思いますのであまり考える必要もないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/05 05:48

お礼が遅くなりました。

PP&Mさん、ありがとうございました。
    列車の時間や料金、参考にさせていただきます。
    駅名等英語じゃないのでちょっと複雑ですね。。。
    ベルリンとウィーンは残念ながら正味3日は取れそうにありませんが、
    できるだけ見所は見てきたいと思います。

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/27 08:48

追加 切符の発駅、着駅

さっき書きました早期割引切符について追加です。

DBの画面でWienからBerlinとだけ入れて買うとWienのWien Südbahnhof からBerlinのHauptbahnhofの切符になります。

もし発着駅がそれぞれの「国鉄」の別の駅であるならば、ちゃんと駅名を入れて調べて買った方が良いです。WienのS-Bahnは割と不便なので使う機会はないでしょうが、Berlinは宿によってはS-Bahnが最寄駅だったりするケースもあるので、「一番安く」にこわわるなら、この点もご注意を。

ちなみにWien市内の鉄道、S-Bahn、U-Bahn、バス、市電の料金は距離や時間に関係なく(「地球の歩き方」の記載は11年、12年版も相変わらず間違った(「1時間有効」まま))一回1.80€、ベルリンは市内をカヴァーするZone ABで2.30€です。

それとDBの早期割引は列車指定で、その列車にしか乗れません。乗車当日以降は変更も払い戻しもできませんから、注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/27 08:29

一番安いと言うこととプラハ6月7日、8日以外の条件はないのですね?

プラハ滞在が6日の14時19分から8日の14時31分あるいは7日、9日の同じ時刻になりますが、それでよければDBで早期割引切符が39€で取れます(今なら)。

ドレスデンでの寄り道はプラハを9日に出ればまだ39€で取ることができますが、8日発ならば一等の69€しか残っていません。

ドレスデン着は16:46、発は2日後の17:04です。ザルツブルクからウィーンは51.80€です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理なく全部行けますよ

プラハ7,8日に9日を+から逆算してウイーン4,5,6日、ザルツブルク2,3日(遅くても3日午後にはウイーンへ)。ドレスデン10、ベルリン11、12、コペン13、14がいいかと。
    ザルツブルク、ドレスデン(含むザクセンのスイス)は1日でもいいかと。
    プラハは2日はあったほうがいいので仕事を入れると3日としました。
    ウイーンが最も見どころが多いので丸3日確保を。
    ウイーン、ザルツブルク、リンツ乗換えプラハというルートのほうがいいかも。
    この場合、ウイーン、リンツ、プラハ、ドレスデン、ベルリンの片道を買い、リンツ~ザルツ往復切符を別に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/27 06:36

ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、さっそくのお返事ありがとうございます。

特に、じっくり観光というわけではなければ日程は大丈夫そうですね。
    ウイーンーザルツープラハのほうがいいのですね・・・
    なるほど。

参考にもう少し日程を考えてみようと思います!
    けど急がなくちゃ安いチケットがなくなってしまうかも。。

ちなみに、列車のチケットですが当日もしくは前日に現地窓口で購入するのと、
    現地のHPから事前に購入するのはどちらが安いのでしょうか?BD(ドイツ鉄道?)のHPを見てみると、
    low ticket のオファーがあるところとないところがありました。これは、low ticketの席数が全部完売したら通常の価格に戻る感じなのでしょうか? イギリスだと事前に鉄道のチケットは買ったほうが断然お得で、直前に窓口で買うと高いのですが、中欧も同じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件