Q&A

5月1日のメーデー

公開日 : 2011年04月26日
最終更新 :

GWにパリに行きます。
5月1日のメーデーは
美術館は入館できるのでしょうか。
また、地下鉄やお店の様子も教えていただくと助かります。

どのように過ごしたらよいか考え中です。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/26 23:22

Re: 5月1日のメーデー

ミントティー♪さん、こんばんは。

おなじみ「ふらつー」からの引用です。 ↓

http://www.france-tourisme.net/f-holiday-05.htm

ページの半分くらいまで下にスクロールしてゆくと、メーデーについての記述があります。
    (もし既にご存知でしたら、ご放念ください)

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

ラヴリさん

ありがとうございました。

バタバタで旅行を決めたもので
    こちらでお聞きしました。

ほんとうに助かりました。

参考にさせていただきます。

いってきまーす。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/26 21:30

Re: 5月1日のメーデー

こんにちは

メーデーでも開いているのは、教会と蚤の市ですね。教会は、キリスト教の曜日に従って行事を行うので、国の決めた祝日とは関係ありません。ただし、国の管轄になっている、サンドニバジリク聖堂とか、サントシャペルなどは閉まっています。(一般の教会ではない)

蚤の市は、週末には何があっても開くことにしているそうです。(蚤の市のサイトより)

美術館等は、ほとんどのところが閉まっていると思います。(美術館等はガイドブックを見てください。)

観光として良さそうな候補
    1)教会
    ・シャルトル大聖堂
    パリ・モンパルナス駅から電車で1時間程度。シャルトル駅から歩いて10分程度。
    ステンドグラスはたいへんきれいです。特に、青い色の組み合わせが素晴らしいです。

・モンマルトル
    サクレクール寺院へ行き、モンマルトルの丘を散歩して降りる。
    ブドウ畑のある方へ降りるなど、散策。ユトリロの描いたモンマルトルの感じのするところ。

2)蚤の市
    ・ヴァンヴの蚤の市
    土日の開催。露天の市。小さいガラス製品や陶器、テーブルウエアなど、興味があれば面白いかも。
    11時半頃から、ぼちぼち店を閉め始めるので、朝から行くのがよい。

・クリニャンクールの蚤の市
    広大な地区に、テントの店が並んだ区域と建物の中に商品を並べた店の区域とがある。テントの店は、ほとんどアラブ系の人がやっている、新品の安い日用品を並べたもの。古いものは、建物の地区にある。
    ここは、メーデーでもカフェやレストラン、サンドイッチを売るスタンド等が開いている。
    夕方までやっている。
    中にシャンソンを歌う歌手のいるレストランもある。(メーデーで歌手が歌うかどうかは不明。他の日曜はやっていた。)

3)ゴッホが好きなら、、、オベール・シュル・オワーズの村
    ゴッホが治療のために滞在した村、彼の描いた教会や、彼の眠る墓などもある。
    この村にある城の中が印象派当時の世相を表現した展示館になっているのが面白かった。
    何年か前の5月1日に行ったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、参考に。↓
    (文中に出てくる forfe loisir と言う券は現在売られていません。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/238426/-/parent_contribution_id/236720/

地下鉄は日曜ダイヤで運行するので、さほど問題はありません。
    5月1日はフランス人にとっては、デモに行って自分の意思を示す日でもあり、パリ市内はデモの通るところはバスが通れないので、移動はバスは予定しない方がよいです。

だいたいこんな感じでしょうか。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

いろいろな情報ありがとうございました。

どのように過ごそうかと考え中だったので
    助かりました・・

有意義な時間を過ごせそうです。

また、なにかありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月1日のメーデー

自分も5/1はパリにいる予定です。
    メーデー&日曜日のダブルパンチで観光に不利ですよね^^;
    日曜日の午前中に教会で無料で、パイプオルガンが聴けるらしいので
    午前中はのんびり過ごす予定です^^

パリは初めてなのですが、オススメのタルト屋さんとかパン屋さん
    知っていたら教えて欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・・

メーデー&日曜日は厳しいですね(^^;

通常、第一日曜日は美術館はフリーパスなんです。
    どうしようかな・・。

パイプオルガンの演奏いいですね♪

はじめてのパリのようですが、楽しんでください(^^)

お菓子好きですが、
    穴場でフォーションのマカロンおすすめです。

パンやさんは、PAULかな。
    最近は公園にも登場しているくらいになりましたけど・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件