退会ユーザ @*******
09/05/27 06:00

サン・ジミニャーノ

私が仕事で忙しくしているうちに、
PRICHANさんの応援で、ずんずんとお話が進んでいますね。
PRICHANさん、素晴らしい!

モンテプルチャーノ、ピエンツァ、どちらも歩いて楽しいまちですから
気の向くままにのんびりぶらぶらしてくださいね。

フィレンツェから半日とか1日で出かける先の候補地として、
シエナ、ピサ、サンジミニャーノ、ルッカなどが挙げられますが、
この4つなら、まち歩きを楽しめるのは、シエナと、ルッカです。
ピサは、街歩きはそれほどではないにしても、
斜塔とドゥオーモと洗礼堂などはとても見応えがあります。
サンジミニャーノは…
まち全体を遠目に見て、まちに入って塔を見て、はいおしまい。
中世の町並は、残っていても、モンテプルチャーノ、ピエンツァ、シエナやルッカに比べ、
面白みには欠けます。

モンテプルチャーノは、まち歩きをしながらときどき見える
(小高い丘の上のまちなので)丘からのトスカーナの景色も美しいし、
町並みの素敵さに加えて、あちこちでワイン、そしてチーズやサラミ、
オリーブオイルの試食ができるのが楽しいので、好きな方にはたまらないかと。
私が初回に訪れたときは、頬が緩みっぱなしでした。
そして別な友人と再訪も果たしています。

ピエンツァは、本当に小さなまちですが、どこを歩いても絵になるというか、
可愛らしく、美しいまちですから、
この2つのまちを訪れることでよいのではないかと思います。

きっとまたイタリアに行きたくなり、再訪することになるでしょうから、
そうしたら、またいろいろ行き先を検討されればいいですよね。
絶対に欲張らない方が楽しめると思いますよ。
BUON VIAGGIO!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グラツイァさんへ

お褒めにあずかって恐縮です。

私ももっとイタリアへは行きたいのですがいまのところちょっと無理ですかね。

たしかカラブリアにも行きたいというご希望もおありとか。私は友人がおりますので3度ほど行っておりますが確かに足がなかなかなく大変かも。

でも欧州では有名な観光地でもあり、食べ物やワインはおいしいし。
    多少は知識がありますのでなにかあったらお尋ねください。いくらかはお役にたてるかと思います。

あそこは実を言うとイタリアの食文化の発祥地みたいなもんですよ。古代エジプトのクレオパトラの神殿跡からは南イタリア、チロのワイン製造業者のつぼが発見されているとのことです。ハンニバルもながいことカラブリアに滞在していました。

海はシチリアに劣らずきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほどー

ああ、グラツィアさんとPRICHANさんのお話を聞くと、ますますピエンツァ、モンテプルチャーノは外せない気持ちになってきます!
    ここで相談させて頂くまでは名前さえ知らなかったので本当に嬉しいです。

本当にいろいろな情報をご丁寧にわかりやす説明して頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件