DAR市内

1泊なら市内のほうが無難ですね。New Africa Hotelが街中で便利な地の利です。手頃な値段という話ですが、内容はどうでしょうか。暑くてムシムシですので、まともな昼食は取っていないので、どこはいいかはサジェスチョンできません。New Africa Hotelと一本違う道のビジネス街の野暮ったいレストランで軽く昼食を取りました。またZNZ行きのフェリーチケット販売所ならびにこれまた汚い現地のレストラン街があって、そこでもまさに現地の食事が出来ます。私共はそこでは飲み物だけでした。もしくは魚市場でも面白いでしょう。レストランが一杯あります。
Golden Tulipにはこちらからメールで空港での迎えを頼んだのですが、返事が無いので電話して確認。無料であったとはあと知りました。別にパッケージではなかったのですが、3泊すると割引+朝食付きであることがインターネットでわかって、それで申し込みました。反対方向の料金はいい加減。マネージャーは1人20ドルだけけど2人で30ドルでいいよ・・・というのですが。この30ドルが普通料金でした。ホテルの前に7台くらい個人タクシーがあるので。ホテルより安く引く受けてくれます。交渉次第です。ドルをほしがります。ダラダラはKenyaでいうマタツ。乗り合いミニバスです。Kenyaは数年前からコントロールが激しく乗客を押し込みませんが、Tanzaniaは押し込みです。スリも多いでしょう。お気をつけ下さい。Slipwayはスークという売り言葉ですが、店が寄り集まる小規模の土産屋センターみたいなところです。私共は店を見て夕食をとりたかったので、店が閉まらない16時頃から行ってタクシーに時間を頼んで迎えに来てもらいました。いくつかるレストランはすでに開いていました。確信ないですがAZUMAは17時ごろからかな。http://www.slipway.net/index.php
上記ZAZ行きのCoastal Aviationのリンクもあります。13人乗りの小型飛行機です。エチオピア航空もZNZに飛んでいますね。
今回は現地の友人に連絡する暇も無く、慌ててメールを送ったのですがTIA。あちらのメールが2日間開けなかったとのことで、私共は往復のチケットとDAR3日間のホテルだけで、後は全て自分達で現地手配しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホテルは少し考えてみます。

    Terra Africaさん、こんにちは。

    Golden Tulipのキャンセル可能日までまだ時間があるので良いホテルがあるかどうか検討してみます。
    Golden TulipのAirport-Hotel間の無料サービスも人によって違うのかも知れませんね?

    教えて頂いたHPにもホテルがあって意外と安いのですね、Airport-Hotel間の足は無料と書いていないので、良く確かめないといけないですね。
    Golden Tulipへ宿泊する時は夕方、Slipwayへ行ってみたいと思っています。

    New Africa Hotelは市内なので便利なのでこれから検討してみます。

    ZAZ-DAR間ですが小型飛行機の場合、私達は荷物の量が多い(2人で約50kg)のですが、荷物の重量制限が厳しくないですか?
    もし乗せて貰えない場合は船になりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DAR-ZNZ

    Coast Aviationの飛行機は1人15Kgまででした。パイロットを入れて14人乗りの小型飛行機です。ツーリストより現地のビジネスマンが多いようです。割増料金を払って乗っている人がいましたが、何しろ小さな飛行機なので限度があるかもしれませんが、これも航空会社によるでしょう。先に書きました航空会社のほかに下記もありました。
    http://www.indigoair.co.tz/
    フェリーボートはこれまた一杯あります。
    Dar市内のホテルですが。手元にある地図だとHeritage Motel、Harbour Viewというのが街中にあります。そのほか極端に料金が高いKilimanjaro Kempinskiまだまだ小さいホテルはありますが、自分で見ていないのでなんとも言えません。