Q&A

蘇州駅~バス、徒歩で観光の回り方を教えて下さい

公開日 : 2011年04月25日
最終更新 :

こんにちは、5/1に上海駅~日帰りで蘇州の観光に行きますが効率の良い回り方を教えて頂けませんか?
駅から大体5~10分位の場所が多いようですのでお願いします。この時期やはり凄く混むそうですけど・・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 蘇州 ミステリーバスツァー

Kazu43さん、こんにちは

2年前に蘇州に行きましたが、全くプランも立てずに行ったため
    たまたま駅前で声をかけてきた現地ツァーに参加することにしました。

料金は確か150元位でした。(はっきり覚えていません)
    全く中国語が出来ず、声をかけてきた女性(名所の写真と少しの日本語説明の紙を持っていた)
    も日本語が出来ず
    とりあえず分かったのは、「あちこち回って船にも乗る」、でした。

バスに乗ってからも、一体どこへ行くのかさっぱり分からなかったけれど
    お寺の看板を解読して、自分がどこにいるのか分かりました。

集合時間は、ガイドさんが一生懸命英語で伝えてくれました。

一台のバスをいろいろなグループのために使いまわししていたため
    集合時間よりかなり前に、乗ってきたバスに乗り込んだら
    ドライバーさんに「降りろ」と言うような仕草をされ
    理解できずにいると、別のガイドさんが、身振り手振りで
    説明してくれたり…

昼食は、食堂でバイキング(料理を指差してよそって貰う)自己負担で20元位?。

運河で船に乗り、寒山寺に行き、楽器演奏を鑑賞し
    シルクのお店にも行きました。

最後は、虎丘の近くまで行き(入場は自己負担)
    帰りの列車の都合もあり、ガイドさんに頼んで
    駅に行く別のグループのバスに乗せてもらいました。

もっと時間があれば、山塘街にも行けたのだろうと思います。

「地球の歩き方」の三ツ星スポットは、かなりツァーに含まれていました。

ミステリーツァーみたいで、とても楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/28 11:05

Re: 蘇州 ミステリーバスツァー

ありがとうございます、蘇州行きと帰りの新幹線?の切符はすでに購入済みですので、蘇州駅に着いてから
    バスにするかタクシーにするかツアーにしようか?一番混んでいる日の様なので、上海~バスツアーもあるみたいで、先に切符を購入した為そのツアーは無理でしたが、お奨めの蘇州駅からは検討してみますね!
    本当にありがとうございました。

• 11/04/25 13:02

貸し自転車で回るのも

天気が良ければ、貸し自転車で回るのも一考ですよ。
    私の場合はホテルを出た直ぐのところに貸し自転車屋さんがあったのでそこを利用
    しました。(説明文というか注意書きをお店の人に見せられたのですが、完璧な日本語で
    書いてありました。多分日本人留学生が書いたものではないかと )
    こんなのも見つけました。参考になれば

http://www.cnnavi.com/z/news/changjiang/201008/31-14456.html

路線バスは游1線と游2線が観光に便利だったと記憶します(最近路線が変わっていたら
    ごめんなさい)。楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/25 15:09

ありがとうございます。

こちらも行ってみてから検討してみます。ありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普段なら徒歩と路線バスで回れますが。

一番込む日なので路線バスも満員かも。
    タクシーチャーターがいいかと。

健脚なら徒歩とバスまたはタクシー、人力車の組み合わせで。この場合、駅から徒歩だと15分の北寺塔、さらに15分の獅子林、7分の拙政園の3つはまとまっています。
    バスかタクシーなどで新民橋へ。運河と白壁民家の水郷風景の中心です。徒歩20分ほどで留園です。バスかタクシーで北へ虎丘、西へ寒山寺です。最後にタクシーなどで盤門へ。

中国の京都ですから、どこもツアーバスや一般客でどこも大混雑と思います。タクシーもなかなか捕まらないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/25 13:01

Re: 普段なら徒歩と路線バスで回れますが。

早々にありがとうございます。混んでいるのは分かっていますが、この日しか行けませんので・・・・・
    この通りに行ってみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件