明治天皇と日露戦争

神奈川県横須賀市三笠公園

ここには戦艦三笠がコンクリートで固められてずっと置いてある?係留?されています。

戦艦三笠の中は当時そのままに展示されています。

赤で印がしてあり、ここに砲弾を受けたところ、ここが東郷元帥が立っていたところと説明書きがあります。
日本海海戦の時の戦艦配置図とか、バルチック艦隊の様子とか写真とか、
戦艦大和とか鷲羽とか、いろいろ戦艦の模型、信号旗、Z期とか、あの有名な電信「興国の荒廃この一戦にあり」とか、ノットの縛り方、などなど、ゆっくり見て2,3時間。
周りは綺麗な公園になっています。売店で「東郷ビール」を売っています。この東郷ビールはフィンランド製だそうです。フィンランドは敵国ロシアをやっつけた国として日本、特に東郷元帥を尊敬して、ビールに東郷と名づけたとか。

京浜急行横須賀中央駅から5分ほど、又は横須賀線横須賀駅から10分ほどです。

ああ、横須賀駅といえば、ここは日本で唯一、プラットホームと道路が繋がっているのです。
なんでも、戦車を電車で運べるようにとか。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/27 10:19

    Re: 明治天皇と日露戦争

    エアファエルさん、戦艦三笠は前に見ていますが、南極観測船白瀬の新造船と解体される白瀬の両方が横浜港にきて30,31日に公開されるとのことで見てみたいです。
    電気自動車は旧海軍記念日にはとうとう間に合いませんでした。

    しかし東北、東海道線直通で便利になりましたが、外国へ行くより横浜へ行く方が億劫に感じます。
    やはり心構えが違うのかもしれません。外国ではこれくらいの距離はなんでもないですが、近くが意外に面倒になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南極物語

    こんにちわ。

    南極観測船白瀬ですか。最初のは宗谷、ふじ、白瀬ですね。
    映画「南極ものがたり」の時は、「宗谷」でしたね。

    樺太犬の太郎次郎が有名になりました。

    EAVO様は南極にも行かれたんですよね。
    チリの先っぽからですか、又はオーストラリアからですか。
    本当に氷の世界ですか。

    南極物語の他に、映画の名前は忘れましたが、探険家ノヴィレの話でした。
    テーマ曲が「ワレリアの恋」というのでした。
    ご覧になりましたか。

    でも寒そうなので、観光に行きたくないです。

    私も、今東京はとても遠く感じます。5年間も勤務していたのに。