私、映画のロケ地にすんでます

のりーた様

やってきました!

「喜びも悲しみも幾年月」
佐田啓二、高峰秀子主演 50年前の作品
あのロケ地、神奈川県の観音崎灯台。
映画の場面にでてくる今もそのままの姿です。

横浜地区の小学校の遠足といえば必ず観音崎灯台でしたから、私も観音崎灯台には50年も前に来ています。
この灯台のてっぺんに螺旋階段で上がることができます。
螺旋階段をあがっていくと、下から吹き上げる風で、スカートがまくれあがるので、抑えながらあがった経験があります。それ以来、観音崎灯台に行くときは、必ずパンツをはきます。

我が家から歩いて30分のところ。素敵な散歩道です。

近くには京急観音崎ホテル「海に面したガラス張りのレストラン、東京湾を行く船を見ながらゆっくりお食事するのも素敵」ゴジラの滑り台、横須賀美術館プラス谷内六郎の絵画館
海ではあさりもとれるし、つりでは、カレイ、あいなめ、メバル、沖に出ればアジ、そして蛸

赤道を越しても腐らないという、素晴らしい水の水源地、富士山の伏流水だと言われています。水源地に咲く桜は見事です。桜の咲く1週間だけ、水道局の敷地に入り、お花見ができます。

海岸の通りはよく映画のロケがあります。学園もののロケで「スピード」の何とかいう子が家の前を自転車で走っていました。

是非、横須賀、観音崎におこしください。








  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/05/27 14:12

    観音崎

    数十年前、まだ20代のころ。
    よく観音崎へ遊びに行ってました。
    観音崎というより、遊歩道を入ったところにあった「観音崎YH」へです。

    観音崎YHをベースにして、
    YHで気の合った仲間たちと、江ノ島や鎌倉へでかけたり
    夏には前の海岸で花火をしたりしたものです。

    東京湾の向こうに見える灯りは、東京あたり?
    堺正章の「街の灯り」がピッタリはまる場所でした。

    観音崎の文字に引かれて、レスさせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    観音崎YHは5年ほど前閉館しました。

    こんにちわ。

    観音崎の思い出がおありなんですね。

    走水から歩いていくとちょっとした入り江があって、丘の中腹にYHがありましたね。
    こげ茶色の建物でした。
    建物のまわりに明日葉がいっぱいありました。

    私は30年前に横浜から横須賀に越してきました。
    横浜の家も海の近くでしたから、海が見えないところって落ち着かないのです。
    土地をさがしていたところ、子供のころ遠足にきたり、家族で遊びにきた懐かしい海が見える高台があったので、気に入って購入しました。

    住んでみて、本当に良いところです。ヤマトタケルが安房に渡るときにここ走水から渡りました。その時海が荒れたので、竜神の怒りを静めるために櫛灘姫が入水されました。その櫛灘姫を祭ったのが走水神社です。
    その頃から、集落がありました。近くには古墳もあってかなり大きな勢力をもった人がいたようです。
    天候も温暖で、台風の被害もいつもそれほどではありません。なんとなく、ちょっとそれてくれるのです。

    横須賀横浜道路も馬堀海岸まで延長しましたし、海岸の通りは親水公園遊歩道などができ、椰子も植えられきれいになりました。

    どうぞ、又遊びにいらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴジラがいる海水浴場

    ラファエルさん こんにちは

    2年前に他界した父との思い出の一つがゴジラのいる海なんです。

    広島の呉出身の父は釣りが好きでした。
    メバルやカワハギが食卓にいつもありました。
    高級なふぐ刺しより昔父が作ったカワハギの刺身が好きです。
    私は猫のように魚大好きで、きれいに食べる子供でした。

    まだ学校に上がる前だと思いますが、その頃品川に住んでおりましたので恐らく京浜急行で連れて行かれた海水浴場にゴジラがいたんです。

    幼少の私の記憶では砂浜にゴジラがいるのですが、ちょっと恐かったような思い出があります。もう50年も昔の事ですが・・・
    ラファエルさんのお宅の近く、横須賀、観音崎の海水浴場だったのでしょうか。

    なんだか懐かしくなりました。是非、出かけて見ます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すいません。ゴジラは久里浜花の国に上陸しました。

    こんにちわ。はじめまして

    広島の呉。出雲だったかなあ寝台特急が呉線を経由してましたね。きれいな海辺を走っていました。造船所の街。鷲羽山から見る瀬戸内海は素晴らしいと聞いていました。鯛の浜焼き食べたいなあ~
    独身時代に勤めていた会社が、直島、生野にあって、女性でも書類を持って行く用事があると、確か出雲だったと思うのですが乗っていきました。姫路で乗り換えて播但線にのって。そのお使い大好きでした。
    帰り、呉あたりで食堂車で夕食を食べたような。懐かしい響き呉。アリガトウございます。

    ごめんなさい。今のゴジラは2代目で、1代目は老朽化したので取り壊したのですが、横須賀市民が運動して、現在は横須賀久里浜(ペリーが上陸したとされる浜)から丘の上に出来た、花の国の頂上に上陸させました。コンクリートからプラスチックの滑り台になりました。

    ビキニ環礁の原水爆実験で眠りから覚めたゴジラが、観音崎に(多々良浜)に上陸したのです。
    観音崎灯台下のレンガ道をずっと歩いていくと多々良浜に出ます。または、青少年の家をこしてトンネルを通ると多々良浜です。現在ゴジラの足跡があります。

    観音崎灯台下から、バスに乗って浦賀にもどり、又バスで久里浜へ。
    観音崎と久里浜、そんなに遠くないのですが、バス、電車だと接続が悪いです。
    車だと簡単です。駐車場もありますので、車のほうが便利です。
    横浜横須賀道路が馬堀海岸まで延長されました。馬堀海岸から走水、観音崎まで5,6分です。
    花の国は春はケシの花、秋はコスモスが広場いっぱいにさいてきれいです。

    今ちょうど、ケシの見ごろです。

    追記:父上は横須賀に釣りにこられたのでしょうか。
    走水ーー観音崎ーーー久里浜あたりに釣り船やさんがいっぱいあって、本日アジ、夜黒鯛とか書いてあります。もしかしたらこのあたりの1軒かも。