Q&A

バスク地方(フランスバスク、スペインバスク)とバルセロナ、ボルドーの旅

公開日 : 2011年04月25日
最終更新 :

5月末~6月初旬にかけてバスク地方への旅を企画中です。

いまどんな街に行こうか検討中なのですが、スケジュール的に飛行機の
チケットを取ってしまわなければならないので少し焦っています。

お薦めの街や、旅程についてアドバイスをいただければと思っています。

ちなみに現在考えているのは↓のような感じです。

・現地滞在:6~8日間程度

・飛行機:ボルドー or ビアリッツIN、ビルバオ or バルセロナOUT
  ⇒ボルドーに泊まってみたい宿があるので余裕があれば立ち寄ってみたいと
   思っています。(余裕がなければ省略してビアリッツIN?)
  ⇒初めてのスペインのため、可能であればバルセロナにも行ってみたい。

・現在考えている街:
  ⇒ボルドー(余裕があれば)
  ⇒フレンチバスク(バイヨンヌ、エスペレット、サン・パレ等)
  ⇒スペインバスク(サン・セバスチャン、ビルバオ等)
  ⇒バルセロナ(余裕があれば)

バスクの食と雑貨にとても興味があり、食べ歩き&食材・雑貨探しの旅に
したいと思っています。

あまり詰め詰めではなく余裕をもった旅程にしたいのですが、既に欲張り
気味ですね、きっと。

行かれた経験のある方、是非アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/25 19:40

Re: バスク地方(フランスバスク、スペインバスク)とバルセロナ、ボルドーの旅

航空券はボルドーIn、ビルバオOutで、現在考えている街のバルセロナ以外は6~8日で行けるでしょうね。

***ボルドー~バイヨンヌはフランス国鉄なんですが本数が少ないので要注意です***

***バイヨンヌ~フレンチバスク・山側方面のバスは使い物になりません***

一日数本のみで、朝に村から~バイヨンヌ、夕方バイヨンヌ~村へって感じです。時間を有効に使う場合はタクシーを1日貸切って行かれた方が無難です。

***バイヨンヌ~エスペレットはバス859番***

www.cg64fr

***バイヨンヌ~ビアリッツ~St Jean de Luz~Hendaye***

平日は1時間に1本ぐらいバスが走っているのでそれほど移動に苦労はしないと思いますが土休日はかなりバスの本数が少ないので注意してください。

***Hendaye~Irun~Donostia(サン・セバスチャンのバスク名)***
    バスク鉄道が30分毎あり。

***Donostia~ビルバオ(バスで1時間15分程度)***

PESAというバス会社が毎時1本運行している。

***ビルバオ~ビルバオ空港***

30分毎にバスがあり。

***現在考えている街に追加したい街***

St Jean de Luz(サン・ジャン・ド・リュズ)
    この街にFrancis Miot氏(彼のジャムはフランスで有名)の直営店があり、バスク名物の黒さくらんぼのジャム(砂糖無使用)が買える。味覚はひとそれぞれなんですがおすすめ。小さい街なんですが品質のよい食品店があって食べ物に興味ある方は見ていても楽しめますよ。スペイン側バスクへ行くとバンの味が落ちます。この街で美味しいパンの食べ収め。

Le Petit Train de La Rhune(プティトラン・ドゥ・ラ・リューヌ)という登山列車
    フレンチ・バスク地方の山側を走る登山電車。バスの時間等で山側に村へ行けない場合はこの電車に乗って雰囲気する。

Zarautz(サラウス、スペイン)ドノスティア・アマラ駅からバスク鉄道で40分、毎時2本)

この街にはスペインで有名な料理人(Karlos Arguinano氏)のレストランがあって、30-40ユーロで昼食が食べられます。非常に人気があるので要予約です。

Getaria(ゲタリア村、サラウスより6km、バスが毎時1~2本あり)
    ここは漁村なんですが、バスクのワイン(TXAKOLI)の産地。AMEZTOIっていうワイナリーがある。

スペイン・バスク地方のミシェラン3星レストラン3軒。
    Arzak
    www.arzak.info

Martin Berasategui
    www.martinberasategui.com

Akelarre
    www.akelarre.net

2星、1星

Mirador de Ulia
    inmarnet.com/MiradorDeUila

Ikea
    restauranteikea.com

ピンチョス(PINTXOS)おつまみ。

ドノスティア・サンセバスティアンの旧市街に行けばたくさんのBARがあり、自分の口に食べ物を探してみては。一皿1ユーロ~

こんな感じですかね。

この周辺で食べ歩いていたらバルセロナなんか行ける時間が?です。レストランでも1~2時間かけてゆっくり食事をしますから1軒行くだけで午後1~4時ごろは見ておかないと。

食べ物が絡むとなかなか思うように移動は出来ませんよ。ボルドー~ビルバオの1週間程度っていいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バスク地方(フランスバスク、スペインバスク)とバルセロナ、ボルドーの旅

miotさん

親切に沢山の情報を教えていただいて本当にありがとうございます。
    まさに知りたかった情報ばかりです!

〉***バイヨンヌ~フレンチバスク・山側方面のバスは使い物になりません***

〉一日数本のみで、朝に村から~バイヨンヌ、夕方バイヨンヌ~村へって感じです。
    〉時間を有効に使う場合はタクシーを1日貸切って行かれた方が無難です。

ヨーロッパの田舎ってタクシーがいないイメージがあるのですが、miotさんは
    どのように手配されたのでしょうか。

当日現地で手配をすることって可能なものなんでしょうか?

またタクシーを貸し切る場合、エスペレットと組み合わせてお薦めの街があれば
    教えていただけると嬉しいです。
    (あまり詰め詰めにするつもりはありませんが、エスペレットだけでは一日だと
    余ってしまうのではないかと思っています)

〉St Jean de Luz(サン・ジャン・ド・リュズ)
    〉この街にFrancis Miot氏(彼のジャムはフランスで有名)の直営店があり、
    〉バスク名物の黒さくらんぼのジャム(砂糖無使用)が買える。
    〉味覚はひとそれぞれなんですがおすすめ。小さい街なんですが品質のよい食品店が
    〉あって食べ物に興味ある方は見ていても楽しめますよ。スペイン側バスクへ行くと
    〉バンの味が落ちます。この街で美味しいパンの食べ収め。

Francis Miot氏のお店や品質のよい食品店、気になります。
    この街は必須で行くようにしたいと思います。

〉Le Petit Train de La Rhune(プティトラン・ドゥ・ラ・リューヌ)という登山列車
    〉フレンチ・バスク地方の山側を走る登山電車。バスの時間等で山側に村へ行けない場合は
    〉この電車に乗って雰囲気する。

雑誌で見て気になっていた列車です。旅程に組み込みたいと思います。

〉Zarautz(サラウス、スペイン)ドノスティア・アマラ駅からバスク鉄道で40分、毎時2本)

〉この街にはスペインで有名な料理人(Karlos Arguinano氏)のレストランがあって、
    〉30-40ユーロで昼食が食べられます。非常に人気があるので要予約です。

〉Getaria(ゲタリア村、サラウスより6km、バスが毎時1~2本あり)
    〉ここは漁村なんですが、バスクのワイン(TXAKOLI)の産地。AMEZTOIっていうワイナリーが
    〉ある。

このレストランは知りませんでした。また、チャコリにも興味があったので公共交通で
    行ける範囲にワイナリーに行けるのも嬉しい限りです。

サンセバスチャンを拠点に周遊できそうですので旅程に組み込む方向で考えたいと
    思います。

自分だけでは絶対にたどり着けなかった沢山の情報、本当にありがとうございます!

• ピレネー横断してバスクを一周

バルセロナは正反対の位置にあるし、スペインの核はトレドやセゴヴィアのあるカステリャーノ地方とアンダルシア(グラナダ、コルドバ)なので、バルセロナは次回以降に一緒にがいいかと。

バスクに絞り、いい季節なのでちょっとピレネーに足を延ばされては?
    スペインバスクの国境沿い山岳部はすでにピレネーです。

仏のバイヨンヌ近くのポーからも、アルプスよちも美しいといわれるピレネーの峰々がきれいです。
    バスでピレネーを越えてスペインにも入れます。世界遺産ペルデュ山(ピレネー)付近を越えます。そこからスペインバスクに入り、仏側にもどる一周コースがすばらしいです。

大分前に、そのコースを1週間ほどで旅しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ピレネー横断してバスクを一周

ピレネーを横断してバスクを横断するという発想はありませんでした。

バイヨンヌ⇒ポーのあと、どのような旅程で一周をされたのか是非教えてください。
    参考にしたいと思っています。

また、利用されたバス等の交通機関は頻繁に出ているのでしょうか?
    (参考になるサイト等があれば教えていただけると助かります)

P.S
    バルセロナはやはり厳しいのですね。。。
    個人的に関心がある街だったことと、相方が少しだけ都会でショッピングをしたいと
    いうことだったので候補に入れていました。もう一度相談してみようと思います。

• Re: バスク地方(フランスバスク、スペインバスク)とバルセロナ、ボルドーの旅

パンプローナからサンフランシスコザビエルが
    生まれたハビエル村のハビエル城(ザビエルの生誕地)へ
    行くのも面白いのですが、バスが一日1便で、
    利用できないので、タクシーでしか行けません。

サンセバスチャンは明るい港町でした。

地形が単調なヨーロッパ大陸の中で、
    バスク地方は、日本と同様、高低差の激しい
    美しい地形の地方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンセバスチャン

貴重な情報ありがとうございます。

スペインバル巡りをするのが夢だったので、サンセバスチャンは
    一番楽しみにしている街でした。

明るい港町なんですね、楽しみです!

もしお薦めのお店やホテル等の情報がありましたら是非教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足:公共交通機関の利用が前提です

先ほどの質問に書き忘れましたが、車の運転ができないため公共交通機関の
    利用が前提となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件