Re: 映画をみて 旅に出ました・・・

「冷静と情熱の間」を観てイタリアに行きました。

飛行機が嫌いで海外旅行は全く興味がなかったけど、この映画を何度も観てフィレンツェとミラノ行かなくちゃと思いました。すっごくミーハーで恥ずかしいです。
ミラノの街角の電話BOXであおいが順正に電話をかけて泣き崩れるシーンが大好きです。

最近TVで深夜に「ザ・ビーチ」をやっていました。レオナルド・デカプリオが若くて素敵でした。
タイのカオサン・ロード(?)恐い街ですね。楽園の孤島がメインの舞台ですが、海が綺麗でした。
タイとか東南アジアはさっぱりわからないのですが、人気有りますね。

私の息子が行きたいと言ったら反対すると思います。
でもあの恐そうなところが面白いのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ザ・ビーチ

カオサンでデカプリオが泊まっていた安宿は、今は閉鎖した(建物はある)CH1というゲストハウスとそっくりでした。私はそれをモデルにセットにしたか、カオサンロケの際に閉鎖された建物でロケをしたのかなと思いました。

たしかにカオサンの裏通りの某おともだちゲストハウスの前を通ると昼間から大麻の臭いをプンプンさせている、しょうもない日本人バックパッカーがいました。昔はあきらかに薬でフラフラになった裸足の白人がVSゲストハウスに吸い込まれて行きました。

そこらへんの事情があってカオサンのそういう部分だけ強調して書いてるのでしょうが、マルコポーロGHの路地のまわりで「生き血」を飲ませるような店はありません(笑)。

これはタイ映画『マッハ』なども同じで、殺人も行われるような”地下格闘場”や路地には麻薬の売人、娼婦がたくさん立っている。みんな誇張です。

でもカオサンがまったく安全かといえば、薬で死んだ日本人、逮捕された日本人。盗難、詐欺なら日常茶飯事の観光エリアです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノの街角の電話BOXで・・・

nao.booさん こんばんわ

色々な名場面があるのですね
    携帯電話の普及にともなって、公衆電話が少なくなっていますよね・・・
    ミラノの街角から 電話ボックスがなくなる前に ぜひ行ってみてくださいな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明治天皇と日露戦争

神奈川県横須賀市三笠公園

ここには戦艦三笠がコンクリートで固められてずっと置いてある?係留?されています。

戦艦三笠の中は当時そのままに展示されています。

赤で印がしてあり、ここに砲弾を受けたところ、ここが東郷元帥が立っていたところと説明書きがあります。
    日本海海戦の時の戦艦配置図とか、バルチック艦隊の様子とか写真とか、
    戦艦大和とか鷲羽とか、いろいろ戦艦の模型、信号旗、Z期とか、あの有名な電信「興国の荒廃この一戦にあり」とか、ノットの縛り方、などなど、ゆっくり見て2,3時間。
    周りは綺麗な公園になっています。売店で「東郷ビール」を売っています。この東郷ビールはフィンランド製だそうです。フィンランドは敵国ロシアをやっつけた国として日本、特に東郷元帥を尊敬して、ビールに東郷と名づけたとか。

京浜急行横須賀中央駅から5分ほど、又は横須賀線横須賀駅から10分ほどです。

ああ、横須賀駅といえば、ここは日本で唯一、プラットホームと道路が繋がっているのです。
    なんでも、戦車を電車で運べるようにとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/27 10:19

Re: 明治天皇と日露戦争

エアファエルさん、戦艦三笠は前に見ていますが、南極観測船白瀬の新造船と解体される白瀬の両方が横浜港にきて30,31日に公開されるとのことで見てみたいです。
    電気自動車は旧海軍記念日にはとうとう間に合いませんでした。

しかし東北、東海道線直通で便利になりましたが、外国へ行くより横浜へ行く方が億劫に感じます。
    やはり心構えが違うのかもしれません。外国ではこれくらいの距離はなんでもないですが、近くが意外に面倒になります。

• カオサン通りは怖い??

映画では、怖いところとしてでてきたのですか。

デカプリオの映画はタイタニックの映画しか見ていません。次のヒット作品が「ザ ビーチ」で、タイの
    ピーピー島だということも知っています。

カオサン通りですが、安いゲストハウスがあるので、バックパッカーの若者が世界中から集まっています。
    沢木耕太郎の「深夜特急」にも気だるい街とか書いてありましたものね。
    でも今はかなり明るい若者の街という感じで、怖い感じいっさいないです。

タイに行くときは中心街の4星クラスのホテルに泊まりますので、カオサンあたりのゲストハウスがどうなのか分りません。バンコクは東京と変わらないほど大きくて立派ですよ。
    ホテルのみで言えば、日本のどのホテルより立派で伝統のあるホテルがたくさんあります。
    食事も、日本人と同じで味蕾が多いとかで、料理が微妙で繊細な味付けができていて美味しいです。
    物価が安くて、おもいきり贅沢ができる国です。人々も優しい人が多いです。

ピーピー島は先の津波でほとんど壊滅じょうたいだったようですが、今は復興したようです。
    映画と同じように、綺麗な島です。

エイズだの、デモだの、ちょっと怖いような、不健全なニュースもありましたが、それは、日本だってニュースだけ拾えば、偉く怖い国に思えます。

ユーラシア大陸の中にある国です。文化、文明、歴史が行き交ったところですから、さがしてみれば、本当に面白い国です。

是非、ご子息とご一緒に行ってみてください。ハマルこと請け合いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件