たとえば 「カサブランカの空港」へ行った方とか

自分で立てたトピに自分で書き込むのも・・・ですが

私が 昔見た映画・・・「ここに行きたい!!」と 初めて思ったのは
「カサブランカ」です

第二次大戦下、仏領モロッコの首都、カサブランカ
かつての恋人を乗せた飛行機を見送り、霧の空港を後にする ボギー
うーん カッコイイ~
※当時は、沢田研二のヒット曲の反響で上映していた

でも その後 映画雑誌で
・この映画はすべてアメリカ国内で作られた・・・(え?)
・登場人物の名前と国が一致しないことが多い(中国人の佐藤さん みたいに)
文字通り「ハリウッドの幻影」という真実に唖然としたのでした
まあ 所詮はフィクションですが・・・でした

実際 カサブランカ(空港)へ行った方、できれば この映画ファンの感想を聞きたいです

カサブランカ  スペイン語ですよね(カサ→家 ブランカ→白い)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルジェのカスバに行ったのは、「望郷(Pepe le Moko)」の影響があったかもしれません。

『タンジェから鉄道に乗り、深夜カサブランカへ到着して、「ホテルプラザ」にチェックイン(1988/03/06)』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/tangier_casablanca.htm

僕がスペインのアルヘシラスから、モロッコのタンジェにフェリーで渡り、
    鉄道でカサブランカに着いて、そこで泊まった理由は、「カサブランカ」を見ていたせいです。

他の学生なんかは、一気にマラケシュまで行きましたが。

このあと、モロッコを見たあと、アルジェに飛んで、
    カスバを歩きました。

アルジェのカスバといえば、有名な映画「望郷(Pepe le Moko)」の舞台となったところ。
    ただ、その他にも、日本には有名な「カスバの女」という歌がありましたからね。

若い人は記憶にないかもしれませんが、「カスバの女」で検索すると、
    音楽も、歌詞も引っかかります。

その歌詞の中には、「ここは地の果てアルジェリア、どうせカスバの夜に咲く♪」
    とあるわけですから、アルジェに行けば、カスバへ行く。

ただ、カスバは、坂の町で、なかなか大変でした。
    アルジェリアは、僕が行った1988年ごろが、物がない時代で…。

このあと、内戦が起こって、旅行しづらい国になったりしました。
    アルジェの話は、近々書こうと思ってます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

で カサブランカの印象は??

みどりのくつしたさん こんばんわ

カサブランカの印象は??

ああ
    「そんな 昔のことは覚えていない・・・」これはナシですよ!!
    私は イングリットバーグマンではないので

• いいね! 0
    • コメント 0件