Q&A

乱発 世界遺産登録

公開日 : 2011年04月24日
最終更新 :

最近、世界遺産が一体どんな基準で登録されるのか疑問に思っています。
中には、「これが世界遺産?」なんてものも多々有ります。
ガイドブックは褒めることしかしません。
個人の辛口インプレッションこそ信用できる情報だと思います。
皆さんの世界遺産に対する辛口コメントを書き込んで下さい。

私が行った中では、「これが世界遺産?」と思ったのは、「ガンメルスタードの教会街」、「コルディリェーラの棚田群」でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ただ時間潰しに行って、感動もしなかったのに、あとで世界遺産とわかるとうれしい。

いま、ネットをチェックしたら、世界遺産は911件あるそうです。

観光客の興味とのズレはあるようですね。
    例えば、ボリビアのウユニ塩湖、ブラジルのレンソイス・マラニャンセス国立公園も
    まだ、世界遺産ではないようです。

いずれは登録されるでしょうが。

僕の予想では、「ロサンゼルスのディズニーランド」は、
    世界文化遺産になりそうな気がしますね。

世界遺産は、多すぎて、
    特にヨーロッパのツアーなんかになると、
    パンフレットは、世界遺産の文字だらけです。

ところで、何気なく遺跡を見て、特に感動もしなかったのに、
    あとでそれが世界遺産だったりすると、うれしくなったりしませんか(笑)♪

ほとんどの人が知らず、ツアーもまず行かない、世界遺産の例としては、カミ遺跡ですね。

カミ遺跡@ジンバブエ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/kami_ruins.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ないです。 (^^;)

>僕の予想では、「ロサンゼルスのディズニーランド」は、
    >世界文化遺産になりそうな気がしますね。

ないです。 (^^;)

アメリカの私有地で、かつ商業施設が世界文化遺産になる確立は0.1%以下でしょう。

なれるとしたらディスニーが破産して土地の所有権が連邦政府の手に渡った時だけです。それも連邦政府の手に渡る前に救済する企業が出てきますから、確率的にはかなり低いでしょう。

アメリカの世界遺産のリストを見たことがありますか?極少数の例外を除いて後は全て連邦政府の土地(つまりはアメリカ市民所有のpublic lands)ばかりです。

政治的にも無理があります。

ロサンゼルスのディズニーランドが世界遺産になったらそれこそ乱発だと思うのは私だけでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界遺産も何も与えてくれない

マットスミスさん こんばんわです

ガッカリ名所(迷所?)結構ありますよね

私の訪問した 中南米地域にも幾つかあるのですが
    はっきり名前を出すと「わが国の観光目玉商品になんて事を!!」とか「もう 来ないで下さい」など 
    某国の観光協会からお叱りを受けそうです(笑)

某ガイドブックの「世界遺産」の文字だけににつられて足を運び
    写真を撮って ふんふん・・と見るだけの訪問なら ガッカリ度もUPせざる得ませんね~

どなたかが こちらの掲示板で欧州について書いたものですが
    のりーた的には、すごく印象に残った文があります(故あって 引用のみ)
    旅行先の下調べもせず、何らかの知識も興味も持たない人が欧州に行っても得るものが少ない
    つまり「欧州は なにも与えてくれない」になっちゃうのです

しょぼい! とか がっかりだ!! とか文句を言うのが嫌なら。。それなりに準備が必要ですよね
    (調べの段階で 取りやめという選択肢も出てくるし)

逆に、歴史の本を1冊読んでから行ったので 超満喫できたのはボリビアの「ティワナク遺跡」かな?
    ここも、意見が分かれちゃう世界遺産のようです・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • B級の世界遺産を見極め、行かないこと

基本的には学術的に貴重なものですから、旅行して面白いもののほうが少ないかも。

私が回った世界遺産でも、がっかり系が半分以上です。で、それをB級世界遺産と称しています。

世界遺産にA級、B級などあるものかといきまく、意見もありましたが特に行かなくてもいいのではと思う遺産が多いのも事実なのです。実際900余りは回りきれないし。

特に産業遺産の世界最初の○○などは見てもあまり感動しないかも。

今や人気のノルウエーのフィヨルド、ベルニナ急行、ドロミテ、ベルナーオーバーラント、河回村、アムステルダムも数年前まで世界遺産ではなかったのですから。これらは大半がA級かな。

私が行った中でもう一度は行って見たいと思う世界的な絶景や美しい街の半分(数百)くらいは世界遺産ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乱発 世界遺産登録

本当にそう思います。

隣国、韓国の世界遺産。日本よりはるかに多い。
    きっと韓国の政治家・官僚が日本より、はるかに有能なのだろう。

李朝の多数の墳墓まで、世界遺産。
    大韓民国は、上海にあった大韓民国臨時政府の末裔で、
    李朝は、現在の大韓民国とは全然関係ない国のはず。

あれが世界遺産なら、仁徳天皇陵はどうなる?

トルコの古都、サフランボル、
    あれが世界遺産なら、
    尾道も鞆の浦も倉敷も吹屋も高梁も世界遺産。
    (近隣の広島、岡山県を例示しただけで、
    このクラスの町なら、日本全土に50は下らない)

その一方で、いじめられっ子の国、
    例えばミャンマーのバガンは、
    世界遺産から漏れている。

• いいね! 0
    • コメント 0件