時刻表

フィレンツェからモンテプルチアーノへの直通は以前はあったと思うのですが、今回さがしてみたらみつかりませんでした。
SienaからはPienza経由でバスはありますので、グラツィアさんがSiena立ち寄りをお勧めしてたのはそういうわけなのです。

lfi社の時刻表でMontepulciano - Chiusi で時刻表は載っています。

Pienzaについては別のレスでお知らせしましたが、Siena行きのバスを見てください。

しかしながら、どちらも現在のものではありません。イタリアって時刻表の掲載が大幅に時期が遅れるものなのでできればホテルに確認するか、もしくは大体の予定をたてておいて直前に確認しなおすかです。さらに、もっと万全を期すなら、あらかじめホテルに車を手配してもらうかです。当然バスよりは高いですが、田舎なので法外な値段は要求されませんから心配しないで。

イタリアはオーストリアと違って結構アバウト。そこがまたいいとも言えるのですが、田舎に行くと本当にバスの本数は少ないのです。ですからある程度お年を召したかたをおつれになる場合には車をチャーターしておいたほうが安全といえば安全です。でもね、私が行ったときもChiusiで車が来なくって四苦八苦。携帯電話をかけまくってなんとか...という騒ぎもありました。事故に巻き込まれたということらしいのですが、ホントかなと今も???です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バス時刻表、やっと発見!!!

お手数おかけしました。
    おかげさまでやっと、見つかりました。

M.pulciano --> Pienza 朝9時の便の後は午後に3便、
    Pienza --->M.pulciano 最終便が19:02になるのでしょうか。

時刻表をながめて、ようやく何となく予定が立ちそうな気持ちになりました。
    とりあえず、バスでの移動を考えつつ、臨機応援に対応できるように頑張ります。

モンテプルチャーノへフィレンツェからの直行バスがあると、どこかで私も読んだ気がしたのですが、もう見つけられなくなってしまいました。残念。。。Chiusiからバスで入るようにします。

PRICHANさん、本当にありがとうございました。

皆さんのアドバイスのお陰でどうにか少しずつ、イタリア旅行が形になりつつあります。
    本当にありがたいことです。

さて、つぎはローマとナポリ。カプリ。新しいスレッドでまた質問させて頂くと思いますが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

もしも、車を手配するのなら全部やってしまったほうが安くしてくれます。
    尚ピエンツァに行かれるのでしたら、モンテプルチアーノへの帰りもきちんと確保しておき、何時にどこへ迎えに来てほしい旨を運転手さんに伝えておいたほうが確実です。

いずれにせよ、イタリアの田舎はいい人が多いのですがのんびりしているので一筋縄ではいきません。何事も貴女のがんばりにかかっています。(大変でしょうが、お母様のため!そしておいしいワインのため!)一旦、要領を飲み込んでしまえばトラブルもまた楽し。

• いいね! 0
    • コメント 0件