Q&A

パムッカレ、エフェス遺跡観光について

公開日 : 2011年04月24日
最終更新 :

ご存知の方よろしくお願いします。

カッパドキアから夜行バスで早朝、デニズリに着く予定です
午前中、パムッカレとヒエラポリスを観光し、午後、セルチュクへバスで向かいます

質問1 デニズリからセルチュクまでのバスは頻繁に出ているのでしょうか?
質問2 パムッカレとヒエラポリスの観光は半日で足りるものでしょうか?
    (半日もかからないとも聞きますが・・・)

セルチュクからエフェス遺跡に移動し、近くの宿に泊まる予定です。
次の日、エフェス遺跡を観光(半日)、午後にイズミールへ移動
15:00の飛行機に乗る(イスタンブールに)

質問3 エフェス遺跡は半日で観て回れますか?
質問4 エフェス遺跡からイズミールの空港まではどう行けばよいのでしょうか?
質問5 15:00の飛行機に間に合うと思いますか?(今なら18:00に変更できるかも)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パムッカレ、エフェス遺跡観光について

こんにちは。

<質問2について>
    デニズリ発着ならたぶんヒエラポリス側ゲートから入場されると思いますが、ヒエラポリスだけで1時間強はかかるかと思います(円形劇場が遺跡プールの裏手の高台にありますので、少々歩きますし・・・)
    パムッカレは上流側だけなら30分程度で済みますが、下流側まで足を運ぶなら往復で1時間~2時間はかかるかと思います。(パムッカレはパムッカレ村側の下流の方が白くて綺麗なので)
    デニズリ~パムッカレの往復も入れると3時間~4時間程度はかかりそうな気がしますね。

<質問3について>
    エフェス遺跡は中には入らず、「聖母マリアの家」へ行く途中の展望スポットから眺めて「エフェス遺跡を見た!」(笑)ということにしたので、どのくらい時間がかかるかは不明です・・・。

エフェス遺跡の近くに宿泊とありますが、セルチュクかクシャダスが良いでしょう。
    エーゲ海を眺めたいならクシャダス。少しでもイズミルに近い方が良いのならセルチュクが良いかな。
    どちらへ行くにもミニバスがあります。

<質問4について>
    エフェス遺跡近郊の町セルチュクかクシャダスからイズミルのオトガルまでバスがあります。
    私が以前利用したバスはElbirlikというバスでした。
    20分毎に運行しています。
    オトガルからは市営バスが運行しています。所要時間は30分程度だったかな?
    空港への直行バスではないので、時間に余裕を持って移動された方が良いでしょう。

デニズリやエフェスには日本人観光客狙いのタクシー運転手や呼び込みが沢山いますので、注意してください。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさん!!ありがとうございます

え~(汗)イズミールのオトガルから空港までの直行バスないんですか?
    どうやって行けばいいだろう・・・??
    エフェス見ないで空港に向かった方がよいかしら?

エフェスは時間がかかったとしてもその日にセルチュクまで移動できればいいわけなのでいいとして・・・。
    飛行機に乗り遅れるのが一番怖い(笑)

もしご存じでしたらイズミールの空港までのアクセス方法(バスの乗換?電車?タクシー?)について教えてください。

もう出発まで日がなくなってきました。
    あせり気味です。

よろしくお願いします。

• バスで3時間、結構多発です

私はデニズリからバスで3時間ほどでした。1時間~1時間半ごとと多かったですよ。他にミニバスもあったと思いますが。

パムッカレ&ヒエラポリス、エフェスともにはゆっくり見ても半日で十分かと。2,3時間でも可能です。
    セルチュクからイズミールはバスで1時間15分でした。空港でなくオトガルでしたが。

遺跡2時間なら、15時のでも可能でしょうが、ゆっくり見るなら18時の便がベターかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます

2~3時間で足りるんですね~。
    本当はパムッカレとエフェスを同日に見れたら時間短縮で助かるんですけど、やはり移動がネックですよね。
    エフェスを8:00から見学し10:00頃イズミールに向け移動したら13:00までには空港につけそう・・・ですよね?
    頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件