旅行の形さまざま

EAVOさん、今晩は。

添乗員ツアーと一人旅の個人旅行の間に、色々な形があるのではないでしょうか。
例えばHISのCiaoは、フライトとホテルだけを予約しておいて、現地のツアーはオプションで英語のツアーも含まれるのですから、個人旅行に近いものともいえます。
参加する人たちが旅行前にお互いにコミュニケーションをとって、気に入った仲間として旅をするのも、個人旅行のひとつの形と思います。

旅の途中で、グループで食事をするのもおかしいとは思いませんし、あまりツアーと個人旅行に二分化するのは、意味がないような気がしますが。
私自身も、夫婦・家族(最近無くなりました)・友人と・ツアー・一人旅など色々な旅をしています。

話は変わりますが、ムーン・バウンズをされているのですか?
以前は携帯もなく、インターネットもなかったので、遠距離で通信が出来る「ムーン・バウンズ」や「オスカー・トレース」など結構夢があったと思います。実際は、当時八木のスタックを作る財力もなく、マイクロコンピュータの世界にのめりこんでしまいましたが。
今では世界中どこでもリアルタイムで通信が出来るようになって、便利になったような、夢が無くなったような。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/27 10:05

Re: 旅行の形さまざま

皆さん色々な体験、意見を有難うございました。皆なるほどと思われるものばかりです。これにて私は打ち止めにしますが、私に関係なく続けるのは一向に構いません。有難うございました。

なお月面反射ですが、今回の引越し理由のオール電化、太陽発電は終わり便利に使用中で、あと電気自動車が来ましたら空路世界一周にでてその後になりそうです。

亡妻の実家に短波の海外通信用大型アンテナがありますので月面反射用は多段式の八木アンテナになると思いますので帰国後じっくり今の場所に建てようと思っています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031389286
    自動追尾のパソコンプログラムも発売されるようになりましたので大分前より楽になりました。

今月のニュースではドイツのアマチュアが金星反射通通信に初めて成功したそうです。それでも月往復78万キロの通信はわくわく、私にとっては冥土の土産になりそうです。
    全て金銭の損得は二の次でやっていますので若い方にはこの後期高齢者なりの焦りをご理解ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/27 10:07

訂正

× 月往復78万キロ
    ○ 月往復75万キロ

• いいね! 0
    • コメント 0件