Q&A

よくある質問、チップですが???

公開日 : 2011年04月24日
最終更新 :

GWにノルウェー、フィンランドを旅行します。
一般に北欧では食事、ホテル、タクシーともサービス料が含まれていることが
多くチップはいらないとのこと。ルームメイドやポーターにもチップは不要でしょうか。
もし渡すとすればそれぞれどのくらいの額を渡せばよいですか。
ローカルなレストランやカフェでも同様でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• どう、思われたいか

貴方が、周りの人にどう思われたいかです。

ケチと思われてよければ、チップは不要。
    金持ちと思われたければ、それなりの金額を。
    物価は日本とそんなに変わらないので、円に換算して自分がもらっても嬉しいかどうかで判断しましょう。
    そうゆう意味では、義務ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/24 16:19

100円、一ドル、一ユーロ

が基本でしょう。ホテルで特別なサービスを受けたとき。
    切りが良いので5-10 NOKでしょう。
    なお、特別とは、例えば、部屋に氷を持ってきて貰ったり、お湯を頼んだり、
    まずないが、韓国の通貨WONを調達する方法を聞くとか、イヌの散歩用に首輪を
    探してもらう、常備薬が切れたので、同等のものを調達してもらう(最後の
    三つは、苦労の末に達成できるので、ホテル評価用に良く使われる手)など。
    そもそも、人件費が高い北欧で、客の荷物を従業員が持つことも滅多にないはず。
    ほとんどが、『勝手に行ってね』でしょう。

レストランは他の欧州同様に、切り上げ方式。97 NOKなら100出して、釣りは
    置いてくる。高級店や、凄く美味しい(これてって、この国では奇跡に近い
    ことなので、本当にそうならあり得ることでしょう)店で、ザービスにも
    満足したのであれば、170 NOKの請求に200 NOK払う人もいるはず。

チップはそのようなものです。なお、欧州人でも決して払わないと言うことを
    信条にしている人も確かに居ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要らないと思います

連泊する時、1ドルの枕銭を置く事はありますが、そのまま置いてある事がよくあります。その国でチップの習慣がなければ必要ないはずです。逆に要求されても払わない事です。私は、若い時一度苦い経験があります。今のように情報がほとんどなかったので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

払わなくても済むであれば不要なものは置いてこないようにします。
    旅立つ前から。物価の高さに辟易しています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: よくある質問、チップですが???

要らない。

• いいね! 0
    • コメント 0件