Re: バリ島からギリへ

高速船も飛行機も利用したことはないのですが、一応私が過去に利用した
ことのある交通手段ということでご了承ください。
(5年前の渡航時の話で恐縮ですが、多分今も変わりはないと思います。)

交通手段ですが、選択肢として挙げておられる方法の他、ウブド発の
プラマ社のミニバン⇒小型船(食事付)があります。

バタンバイに行ってしまえばレンバル港への地元民が利用している大型の定期船も出ています。

プラマ社の船はスンギギの他、ギリ三島へもスンギギ乗り換えで就航しています。

ただ一点・・・・・・・・・・

小型船のため、とてつもなく船酔いします。

乗船者は殆どが外国人なのですが、船酔い率約40%とかなりの高確率です。
プラマ社が現在、船をグレードアップさせていれば話は別ですが(^_^;)

一方、定期船のほうは大型船なので、船酔いの心配は左程ありません。
ただ、レンバル港に着いてから、センギギまでの移動が必要となりますよね。

ガイドブックに載っているかどうかは不明ですが、センギギには、日本人経営の
「帆石亭」という宿があります(今もおそらくあるでしょう)。

当時1,000円で宿泊できて、宿の日本人女将のホスピタリティもあり、なかなか
コストパフォーマンスの良い所でしたよ。

日本人旅行者の殆どが、センギギをスルーしてしまいますが、センギギから
望むバリ島は、なかなか雄大な眺めできれいな写真が撮れますので時間があるようでしたら是非1、2泊されてみてください。

つらつらと書き連ねてしまいましたが、時間に余裕がないのでしたら迷わず高速船か飛行機を使われることをお勧め致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/27 16:33

参考にさせていただきます~

つらつらとなんてとんでもないです。詳しい情報有難うございます。体験談は役に立ちます。
    chao chauさんはプラマ社を利用してスンギギに行かれたんですね。時間的に余裕があればそうしたいとは思っているのですが・・・ 
    今、ちょっと考え中です。ここ最近、ロンボク島に向う高速ボートがツーリストだけの対象に増えてきて
    便利になっていると読んだもので、高速ボートを利用してロンボク島(ギリ3島)に行かれて方の情報が少ないのでどんな感じなのかなぁと思いまして投稿してみました。
    ご回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足です

wolbuさんこんにちは。

先に投稿した記事の記載が舌足らずだったようなので一点補足させて下さい。

プラマ社の船は、センギギ乗り換えでと書きましたが、センギギに到着したら
    待ち時間を要せず、そのままさらに小さな船に乗り換えて、ギリ3島へと向かい
    ます。

ですのでウブド⇒ギリ3島へダイレクトで行けます。

高速船と比べたら所要時間にして2~3時間程の違いでしょうか?

愉快なネシアンのスタッフ達や西洋人がゲロゲロやってたりと今となっては非常に
    楽しい思い出なのですが、もう一度乗るかって言われたらかなり躊躇します(^_^;)