イタリア語の壁

PRICHANさん、詳しい情報をご親切にありがとうございました。
バス路線、お陰で見つける事ができました。
他のサイトもとても参考になりウハウハしています。

しかし、残念ながらどうしても、公式のサイトで時刻表や料金等の情報を見つける事ができません。
イタリア語を翻訳機にかけながら四苦八苦していますが、まだ要領をえていません。

そこで、もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

今、探している情報は、

●モンテプルチャーノへはフィレンツェから直接バスがあるか、ないか。
あれば、その路線の時刻表と料金。

●なければ、フィレンツェからモンテプルチャーノに一番効率よく入る行き方。
電車で、クィージ?乗り換えだとしたら、クイージーモンテプルチャーノ間の時刻表。

●モンテプルチャーノとピエンツェ間のバスの時刻表

飛行機を予約したので、後は詳細を煮詰めるのみです!

皆さんのアドバイス、とても重宝しています。
また何か他の事でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イタリア語の壁

お母様が余程のワイン好きでもない限りモンテプルチアーノはお勧めしません。
    ワイン好きなら格上のモンタルチーノと思います。
    私は、シエナのホテルに5日滞在し、ホテルの紹介で
    一般に公開されていないワイナリーを見学することができました。
    ワインが好きかどうかによって目的地が異なると思います。
    あとは、バスの便がいいところです。
    観光バスがいいのではとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/05/31 16:58

それって逆なのでは?

ステンゲットさん、初めまして。
    モンテプルチャーノにいらしたことがあるのですか?

>お母様が余程のワイン好きでもない限りモンテプルチアーノはお勧めしません。
    >ワイン好きなら格上のモンタルチーノと思います。

余程のワイン好きの方ならば、モンタルチーノやバローロ、バルバレスコ、
    はたまたボルゲリ辺りへと行きたがるのでしょうが、
    モンテプルチャーノには、ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノというよいワインがあります。
    (vino nobile di montepulciano)
    なかなか美味しいワインで、下手なキャンティ・クラシコよりずっと美味しいですよ。
    アブッルツォのモンテプルチャーノ・ダブルッツォとは違います。
    行き易さ、街歩きの楽しさ、そして近くにピエンツァがあることも含めると、
    とても楽しい体験ができると思います。

vienna2009さんのここに書かれている文章を読んで、私なりにお薦めしました。
    私は、その余程のワイン好きの部類に入ると思いますが、
    好きだからこそ、所謂有名どころのだけでなく、
    いろいろなカンティーナを訪問し、イタリアワインの魅力に触れてきたつもりです。

そして10ユーロしないワインの中にも結構美味しいものがあることも
    現地で感じてきました。
    ワイン好きな人なら、高級ワインばかりを追い求めることはしないと思いますが。

>私は、シエナのホテルに5日滞在し、ホテルの紹介で
    >一般に公開されていないワイナリーを見学することができました。

カンティーナの多くは、「一般に公開されていない」ですよね。
    でも訪れてちょっと声を掛けたり、電話でお願いしたり、
    宿泊先の方や、現地の友人に手配してもらったりすると
    容易に見ることができることがけっこうあります。
    バルバレスコのGajaなど、難しいところもありますが。
    「一般に公開されていない」ところがすごくて、
    観光客に後悔しているところは大したことないということはありません。
    ここなど、一般に公開していますが、
    ヴィーノ・ノービレの生みの親と言われているカンティーナで
    けっこう良質のワインを作っています。
    http://www.contucci.it/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時刻表

フィレンツェからモンテプルチアーノへの直通は以前はあったと思うのですが、今回さがしてみたらみつかりませんでした。
    SienaからはPienza経由でバスはありますので、グラツィアさんがSiena立ち寄りをお勧めしてたのはそういうわけなのです。

lfi社の時刻表でMontepulciano - Chiusi で時刻表は載っています。

Pienzaについては別のレスでお知らせしましたが、Siena行きのバスを見てください。

しかしながら、どちらも現在のものではありません。イタリアって時刻表の掲載が大幅に時期が遅れるものなのでできればホテルに確認するか、もしくは大体の予定をたてておいて直前に確認しなおすかです。さらに、もっと万全を期すなら、あらかじめホテルに車を手配してもらうかです。当然バスよりは高いですが、田舎なので法外な値段は要求されませんから心配しないで。

イタリアはオーストリアと違って結構アバウト。そこがまたいいとも言えるのですが、田舎に行くと本当にバスの本数は少ないのです。ですからある程度お年を召したかたをおつれになる場合には車をチャーターしておいたほうが安全といえば安全です。でもね、私が行ったときもChiusiで車が来なくって四苦八苦。携帯電話をかけまくってなんとか...という騒ぎもありました。事故に巻き込まれたということらしいのですが、ホントかなと今も???です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

もしも、車を手配するのなら全部やってしまったほうが安くしてくれます。
    尚ピエンツァに行かれるのでしたら、モンテプルチアーノへの帰りもきちんと確保しておき、何時にどこへ迎えに来てほしい旨を運転手さんに伝えておいたほうが確実です。

いずれにせよ、イタリアの田舎はいい人が多いのですがのんびりしているので一筋縄ではいきません。何事も貴女のがんばりにかかっています。(大変でしょうが、お母様のため!そしておいしいワインのため!)一旦、要領を飲み込んでしまえばトラブルもまた楽し。

• いいね! 0
    • コメント 0件