Q&A

ユングフラウヨッホ、ゴルナーグラートが天候不良時のお薦めスポットは

公開日 : 2011年04月23日
最終更新 :

GWにスイス旅行を計画していたところ、震災の発生により、妻が行く気が失せたということでキャンセルについてトピを立てたものです。
その際は、皆さまからレス戴きありがとうございました。
スカンジナビア航空の全額返却のキャンセル適用を待っていましたが、その可能性が低くなったので、渡航が決まりそうです。

今回、①ユングフラウヨッホ、②ゴルナーグラート展望台に行く予定ですが、天候が悪いと上る意味がないとのことですので、天候不良時に代わりにお薦めのスポットがありましたら、お願いします。
それぞれ、鉄道の下山途中に1~2時間の簡単なハイキングをして、スイスの山の雰囲気を味わってみたいと思っています。

なお、①の前泊はグリンデルワルトで翌泊はベルン。②はベルン2泊中にツェルマットまでの日帰りです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 雨の日ですか?

    スイス人は、土砂降りの中、ハイキングにいってしまいますね。しかし、後が大変だよね。まず、街中のショッピングや博物館めぐりもいいです。又、午後のほうが、霧は取れます。
     バ―レンベルグ野外博物館は、ブリエンツから、バスです。スイスパスで、バスも入場料も無料です。建物間の移動は、歩きますが、大変面白いです。
     もうひとつ、ルツェンの交通博物館も、見ごたえあります。本物だから、男性にお勧め。女性だって、私は好きです。ここも、ルツェルンから、バス。屋根があるので、楽です。スイスパスで、無料。ベルンから、通ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

    山の下の方は天候が良くて、上の方だけが悪いときのことを想定した質問です。
    他の人から、気温や上の方の様子が分かるというアドレスを教えて戴きましたので、
    ホテルのテレビなどを見ながら、現地の情報を収集したいと思います。

    『バ―レンベルグ野外博物館』などの情報を戴きましたので、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユングフラウヨッホ、ゴルナーグラートが天候不良時のお薦めスポットは

    とりこしさん

    天候不良といってもいろいろあります。スイス中が雲の下・・ではどう仕様もありませんがグリンデルワルドは4千メートルの山の西北に位置します。 つまり西から変わる天気・・の雲はグリンデルワルドサイド・・正しくはインタラーケン方向からですが、したがって雲で見えなくてもてっぺんの向こうは晴天ということも少なくありません。 勝手に判断しないでホテルで確かめてください。

    午後から晴れそうなら待つか、ボルトから谷の中腹の牧場を歩くか、メンリッヘンの中腹・・森林限界を歩くのもいい気持ちです。 湿地にはクロッカス、乾いている場所はタンポポ・・・。

    ツエルマットもお天気は急に変わります。 地中海性気候のお天気の境界線なので運がよければ今まで見えなかったマッターホルンが見る間に・・・という感激も味わえます。

    一日お天気が悪ければ、ブリエンツの奥のバーンベルグのスイス村・・スイス全土の民家と昔の産業が見られる民族村です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

    山の下の方は天候が良くて、上の方だけが悪いときのことを想定した質問です。
    他の人から、気温や上の方の様子が分かるというアドレスを教えて戴きました。

    ホテルのテレビなどを見ながら、現地の情報を収集したいと思います。
    また、『ボルトから谷の中腹の牧場を歩くか、メンリッヘンの中腹‥』
    こういう情報を戴きましたので、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗るだけでも乗ってみては?

    話の種にはなります。

    途中でハイキングができる程度の天候なら終点
    まで行ってみるのがいいと思います。上で絶対
    見えない、と分かっているときは、途中もだめ
    でしょう。(雨とか)

    私は昨年5月後半、4日ほどグリンデルワルトに
    いましたが、毎日、傘をさして村を散歩していま
    した。新緑がこの上もなくよかったです。

    今のグリンデルワルトは下でごらんになれます。
    気温もわかります。温度センサー内蔵!
    http://gdw.shinshu-a.com/

    そのあと行ったツェルマットは、ばっちり快晴でした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    GGA02757さんへお願い

    Eiger Webcam の下のほうにある「主要観光路線の列車時刻表」の
    リンク先が昨年版のままになっていますので 2010 を 2011 に変更を
    お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件