Q&A

カンチャナブリからの乗車券

公開日 : 2011年04月23日
最終更新 :

来週、個人旅行で3人でカンチャナブリの観光をする予定です。
バンコクからカンチャナブリまで早朝のバスで行き、タクシー等を使ってクウェー川橋まで行き、鉄橋をを見学後、カンチャナブリに戻り、同駅からタムカセまで乗車しようと思います。
このとき、カンチャナブリからタムカセまでの乗車券はどこで購入できるのでしょうか?
また、指定席なのでしょうか?立ったままですと車窓からのんびりと外を見ることもできないので、座席を取りたいです。
(なお、平日のため、観光列車はありません。)
どうぞご教授くださいますようお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/04/24 15:06

トンブリ発257レ

うまい さんこんにちは

トンブリ駅7:50発257レナムトク行き、10両ぐらいの長い編成です。
    最初はガラガラなのになぜと、思いましたがカンチャナプリ一つ手前のパク・ピーク駅で60%、カンチャナプリで立ち客が出ます。次のクワイ川鉄橋駅で40%ぐらい降りますから、アルヒル桟橋は何とか座れます。
    混んでいるときは、後ろへ行くほど空いてます。埃もたくさん入りますが。

一日3本しかありませんから、気を付けてください。

ノンプラドック4:35発485レ、カンチャナプリ06:07発、ナムトク行き、4両編成
    トンブリ7:50発257レ、カンチャナプリ10:35発、ナムトク、10両編成
    トンブリ13:55発259レ、カンチャナプリ16:26発、ナムトク、4両編成、 これに乗ると列車ではバンコクへ帰れません。もし、定時でもナムトク18:30着です。
    翌朝ナムトク5:20発260レ、トンブリ10:20になります。
    バスもないはず。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの辺を走る鉄道は、やめておいたほうがいいです。

カンチャナブリとバンコクの間を、何度か鉄道に乗りましたが、いつも、何時間も遅れます。
    バスのほうが、時間も確かで、運賃も、変わりません。
    カンチャナブリ~バンコク間は、外国人料金があって、外国人は、高いです。
    カンチャナブリ駅は、クウェー橋のすぐそばにあります。
    切符を買いたければ、カンチャナブリ駅で、買えます。
    公共バス(エアコンつき)発着所と、鉄道駅は、5キロくらい離れています。

カンチャナブリへ行くときは、クウェー橋から少し離れたところにある慰霊塔に、ぜひ、参ってください。
    旧日本軍が、泰面鉄道で死亡した人を慰霊した塔があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンチャナブリからの乗車券 & タムカセ駅の情報です。

他の方が書かれているように、切符はカンチャナブリ駅で購入できます。ただ、3等車しかないはずなので、その場合指定席はありません。自由席ですので早いもの勝ちとなります。

次に、タムカセ(Thamkasae/Thamkrasea)の情報を書いておきますね。
    アルヒル桟道橋の両側(カンチャナブリ側、ナムトク側)に駅があり、どちらも「タムカセ駅」という駅名です。
    また、どちらの駅も無人駅です。したがって、タムカセ駅から乗車する場合は切符は車内で車掌さんから買う必要があります。(カンチャナブリ駅で往復切符が購入できるかは不明です・・・。)

カンチャナブリ側のタムカセ駅前は、本当に何もありません。(売店もありません。タクシーやミニバスもいません。バンガロー付きのリゾートがあるだけです。)

ナムトク側のタムカセ駅前には、大きめのレストランが1軒あり、川を眺めながら食事ができます。また、おみやげ屋さんがたくさん並んでいます。
    タクシーやミニバスなどの公共交通機関はありません。列車到着に合わせて大型バスやワゴン車が集まってきますが、すべてツアー客のバスやワゴン車です。
    駅から線路に沿って1分くらい歩くと、洞窟があり、中に大きな大仏さんが祀られています。
    アルヒル桟道橋(つまり、カンチャナブリ側タムカセ駅とナムトク側タムカエ駅間)は、歩いて渡ることができます。(距離は約1Kmくらいです。スリル満点!!!)
    タムカセで2時間くらい時間があるようでしたら、これらの場所を散策したり、レストランで休憩するのもいいかもいれませんね。

アルヒル桟道橋での車内からの撮影では、乗客はみんな窓側に殺到します。
    そこで写真撮影の穴場的な場所としては乗降口です。たとえ走行中でもたいていの場合、自分でドアを開けることができます。人も少ないですし・・・。もし、窓側の座席が取れなかったら、アルヒル桟道橋手前のタムカセ駅に着いた時、この乗降口を陣取ってはいかがでしょうか。

ご参考として・・・。
    アルヒル桟道橋や、タムカセ駅の写真は下記をご覧くださいね。
    このHP内の以下の写真番号がアルヒル桟道橋や、タムカセ駅の写真です。
    No.210~No.216
    No.234~No.247
    No.281~No.343
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_19/volume_01/249_kanchanaburi_deathtrain/index-japanese.html

では、タイ旅行楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: Re: カンチャナブリからの乗車券 & タムカセ駅の情報です。

ありがとうございます。
    カンチャナブリ駅のひとつ前の駅であるPak Phraek駅からタムカセ駅までの切符を購入(無人駅であれば車内で購入)したほうが、確実に席を取ることができるのでしょうか?
    (ためしにタイ国鉄のホームページをみたのですが、英語版でも途中でタイ語になってしまい分かりませんでした。)

Pak Phraek駅又はカンチャナブリ駅からナムトク方面の電車に乗り、途中のナムトク方面行き電車用のタムカセ駅で下車し、レストラン等で休息し、アルヒル桟道橋を渡り、カンチャナブリ方面行き電車用のタムカセ駅からカンチャナブリ方面の電車に乗る、という方法もあるということでしょうか?
    ご丁寧なご回答に感謝いたします。すみませんが、ご教授いただけませんでしょうか。

• Re: カンチャナブリからの乗車券

もう5~6年前なので旧い情報になりますが、カンチャナブリから
    ナムトクまで乗りました。10:30発。カンチャナブリでは空いていて
    席は簡単に確保。クウェー川鉄橋駅だったか記憶が曖昧ですが、
    途中駅からたくさん乗ってきて満席になりました。ナムトク駅から
    ソンテウでナムトクへ。滝をみて、近くのバス停からバスで
    カンチャナブリに戻りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンチャナブリからの乗車券

タムカセ駅がどのあたりか分かりませんが、
    カンチャナブリからバンコク方面へ戻る途中かと推察します。

カンチャナブリ発14:44のトンブリ行ORD258だったら、
    3等のみの普通列車なので指定席はありません。
    乗車券になぜか「号車・座席」が表示してあることがありますが。

また前売りもしていないので、乗車駅の窓口で買うことになります。
    発売は発車時刻の20~30分前からと思います。

曜日にもよりますが、満員で立ったままということはないでしょう。
    ただ、3人がまとまって座るのはむずかしいかも分かりません。
    表情と態度で示せば、親切な人なら席をゆずってくれるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カンチャナブリからの乗車券

ありがとうございます。
    いえ、タムカセはナムトク方面です。
    それでも同じでしょうか。