Q&A

5月8日第二次世界大戦戦勝記念日におけるパリ市内→CDG空港

公開日 : 2011年04月23日
最終更新 :

こんにちは。
5月8日はフランスの祝日ですが、この日、帰国便(ANA)に乗らねばなりません。
パリ市交通局のHPでは今のところ、5/8の予定はまだ出ていないようなのですが、
今年は日曜日で祝日となり、空港までの選択肢は

1.オペラからロワシーバス
2.凱旋門傍からエールフランスバス
3.RER(これは経験なし!)

以上3つとなります。できればロワシーバスで行きたいのですが
他のHPを見ると戦勝記念日にシャンゼリゼで戦車のパレードがあり、
シャンゼリゼのメトロの駅が閉鎖された年もあったとか。
5/8の祝日を体験された方、いらっしゃったらどんな感じか教えていただけますか。

祝日でも空港バスは特別間引き運転等はないような感じですが、これは直前まで
調べるつもりです。帰国日前日にもバス停に張り紙等がないか見に行く予定ではありますが、
祝日の運行についても経験された方、教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/04/23 16:04

今年の大統領の行事予定から推察

こんにちは

5月8日はどこの町でも、若干の行列と、市役所の前又は近くの公園に設置されている戦死者記念碑の前で式典があり、楽隊が軍隊の音楽と国歌を演奏します。

戦死者記念碑には、「共和国のために命を捧げた人」との表題の下に、その町出身の戦死者の名前と戦死した年、地名(国、地方など)が刻み込まれています。
    つい最近のNATO軍として派遣されて死亡した人なども書かれていて、共和国のために命を落とした人の名前を刻むこの習わしは現在も続けられ、過去のものとなったわけではありません。(フランス革命のあとずっとだと思います。)

パリは戦没者が多いだろうから、名前を刻んである場所がどこなのかは知りません。凱旋門の中央に火が燃えている炉のようなものがありますが、あれはパリの記念碑なのか、フランス全部の記念碑なのかは知りません。

当日は、電車等は、日曜祝日ダイヤで運行すると思います。
    郊外のカルフールの店には、大きな垂れ幕で「5月8日は営業します」と書かれたものを見ることがあるので、5月1日や7月14日ほどの祭的要素はなくて、一般交通への影響は祝日がちょっと大きくなった程度だろうと思います。

さて、当日の仏大統領の日程ですが、
    http://www.elysee.fr/president/les-actualites/deplacements/france/66e-anniversaire-de-la-victoire-du-8-mai-1945.11117.html

9時45分 シャンゼリゼのドゴール将軍の像の場所で式典(凱旋門の下の所かどうか分かりません。シャンゼリゼ周辺はこの時間は通行止めになるでしょう。)

11時40分 Port-Louis に到着(大統領はヘリコプターで行くのでしょう)、記念式の開始
    (Port-Louis はブルターニュ半島のCamperとvannesの間にある町で、大西洋に面した湾に昔からの要塞があり、海軍などもここにあるのかも知れません。海軍謁見なども予定にある)
    ここ、数年は、5月8日の式典は、レジスタンスなどにゆかりのある地方を順に選んで式典をするようになっているようです。
    現地Port-Louisでの式典は、1時ぐらいには終わるようです。

おそらく、大統領がパリを離れてしまえば、パリではそれほど厳重な警備はないのだろうと思います。(推定)

ところで、
    今度は、どの辺を回られるのですか?
    ムール貝の食い倒れでしょうか?

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

mamoruさん、お久しぶりです。
    今回、TGVチケット手配はトラブルなしでスイスイ行ったのに5/8が祝日とは・・・
    フランス旅行は必ず問題が起きます。

とりあえずシャンゼリゼで軍隊パレードというのは毎年のことではないのですね?
    式典の場所もパリとは限らないとは知りませんでした。
    帰りのフライトはANAと書きましたがフランクフルト経由なのでパリ発はルフトハンザなんです。
    でも第1ターミナル利用は大昔に一度きり(全く記憶にない。ツアーだったし)・・・
    CDG発は17:45なのでパリ市内は15時くらいに出ればいいかなーと思ってるのですが、
    何せ祝日・・・慣れてるバスなら良いのですが、最悪、一度も利用したことのないRER利用となると不安で。

ところでもう一つ疑問が出てきたのですが、RERで第一ターミナルに行きたい場合、
    B線で終点一つ手前の「Aeroport Charles de Gaulle 1(CDG1-3)という駅で降りて
    シャトルバス(が出てるらしい)でターミナル1に移動するというのは間違ってますか?
    というのも、掲示板で調べていたら2011/2/11のNo.496711の回答(lavionさん)に
    「ANAを利用する場合、RERでターミナル2まで行ってそこからCDGvalでターミナル1に移動」って
    なっていたので混乱しています。
    あちこち調べたのですが、どうもRERでT1へ行く方法というのがあんまり出てこなくて。
    ANAを利用する人も多いでしょうに、なんで~?

>今度は、どの辺を回られるのですか?
    >ムール貝の食い倒れでしょうか?

良く覚えてらっしゃいますね・・・(苦笑)
    今回はちょっとだけReimsへ行きます。シャンパンとアールデコ建築巡りなんです。