Q&A

TGVについて教えてください。

公開日 : 2011年04月23日
最終更新 :

このたび欧州を電車で移動する旅行に行くことになりました。
国内でネット予約をしましたがいくつが分からないところがありましたので質問させてください。

パリ-フランクフルト間のTGV

この区間の直行TVGをBhan.deで予約しました。
届いたチケットには「NUR GÜLTIG MIT RESERVIERUNG」と記載されており、訳したところ「予約のみ有効」という意味だということが分かりました。
予約のみ有効とはどういうことなのでしょうか?

このチケットを持った上で、さらに座席の確保などの予約手続きをしないといけないのでしょうか?

以上ご存知の方へ、ぜひよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/04/24 02:08

ドイツ鉄道(DB)について

パリ~フランクフルト間をTGVで予約ならR指定の列車なので包括運賃適用。

>座席指定はできません、

はい、そうです。
    はじめから、指定席も込みで予約されてるハズです。

>印刷したチケットにも座席情報は記載されていませんでした。

セルフプリント(Print out your online ticket)のEチケットなのですね。

でしたら、Wg.○○←車両番号 Pl.○○←座席番号 が記載されてるハズ。
    確認してみてください。
    出発駅、日時、出発時間、列車番号 に続いて記載があります。

>ケルン-アムステルダムを予約した際は予約時のメニューに座席指定があったのですが…

はい、TGVと違って、DBの(ICEの一部を除いて)列車は包括運賃を採用していないため
    座席指定は任意です。だから選べるようになっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ鉄道(DB)について

ありがとうございます、まさしくその通りのことが書いてありました!
    助かりました、これで一安心できました。
    次回からこれぐらい理解できるように語学力をつけた方がいいですね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/23 12:19

座席指定しました?

そもそもBahn.deで切符を買った時に座席指定Reservierungしました? していなければ(しなくても切符が買えたならば)追加で座席指定してください。

したかしないか覚えていなければ切符を確認してみてください。指定してあれば座席の番号が書いてあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 座席指定しました?

座席指定はできません、印刷したチケットにも座席情報は記載されていませんでした。
    座席指定が必須ということだったので、一度マイページから予約状況を確認してみることにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVについて教えてください。

確認したわけでなく想像なので、間違っていたらお許しください。

届いたチケットに予約された列車の乗車区間、出発日時、列車番号、予約した号車、座席番号などが記されていませんか?

もしこういうものが記されていれば、もう予約済みですから心配要らないと思います。

注意書きは、一番わかりやすいと思われる日本語で言うと、「予約した列車でのみ有効」というような意味であると考えられます。

記載がない場合、正直意味がわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: TGVについて教えてください。

予約時には座席指定はしていません。
    同じbahn.deでケルン-アムステルダムを予約した際は予約時のメニューに座席指定があったのですが、今回予約した路線には座席指定のメニューがありませんでした。
    ですが乗車には座席指定が必須ということなので、一度マイページなどを確認してみることにします、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/23 08:17

NUR GÜLTIG MIT RESERVIERUNG

>「NUR GÜLTIG MIT RESERVIERUNG」と記載されており、訳したところ「予約のみ有効」という意味だということが分かりました。

mitは英語のwith。「予約と一緒の場合のみ有効」=「座席指定がない場合は無効」=「座席指定義務」。

>このチケットを持った上で、さらに座席の確保などの予約手続きをしないといけないのでしょうか?

TGVは座席指定なしに発券はできないと思うのですが、切符を買う時点でまだ指定は取っていないのですか? まだならば至急座席指定してください。上に書いたようにTGVには自由席と言うものはなく指定を持っていないと乗ることができません。

それとついでですが

>このたび欧州を電車で移動する旅行に行くことになりました。

「電車」ではなく「鉄道」あるいは「列車」と書くのが正しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件