Q&A

タリスについて教えてください。

公開日 : 2011年04月23日
最終更新 :

このたび欧州を電車で移動する旅行に行くことになりました。
国内でネット予約をしましたがいくつが分からないところがありましたので質問させてください。

アムステルダム-パリの乗換タリスについて

SNCB Europeというサイトでアムステルダム-パリの電車を予約しました。(アムス-ブリュッセル間IC、ブリュッセル-パリ間タリス)
ですがメールで届いたチケットには乗換経由地のブリュッセル-パリのタリス乗車券しか記載されていませんでした。

これはこのチケットのみでアムステルダム-ブリュッセル間の普通電車に乗ることができるのでしょうか?
確認したところToute Gare Belgeの記載はありましたが、アムステルダムがベルギーではないため大丈夫なのでしょうか?

以上ご存知の方へ、ぜひよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/04/24 11:54

切符は仏語のようですね

仏語 Toute Gare Belge は「ベルギーのいかなる駅でも(よい)」という意味ですが、オランダについても仏語で何か書いてあるかも知れませんね。

オランダは仏語で普通は Pays-Bas といいます。(仏語での意味は低い国(複数)です。)
    「オランダで」の意味なら、 en Pays-Bas になるし、「ベルギーの」と同じ書き方で、「オランダの」という意味を表すときは des Pays-Bas となると思います。

Toute Gare Belge と書いてある付近の文字を書いて再質問してくだされば、そのあたりのことが分かるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多数の回答ありがとうございました

多数のご回答ありがとうございました。
    やはり一番確実なのは現地で確認した方がよいということですね。
    みなさんの回答を参考に、現地で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/23 12:11

逆か?!

パリからアムステルダムではなく、逆、アムステルダムからパリでしたね。失礼!

もう一度訊きますが、切符にはアムステルダムAmsterdamの文字は一切ないのですか?

いまオランダ国鉄NSのホームページで調べてみたのですが、アムステルダムからブリュッセルが普通切符(ICに乗れるけれどThalysには乗れない)で39€、その先のブリュッセルからパリのThalysは普通切符で90€、5月11日で見た場合一番安い切符が54€です。目安になりませんか?

ここで切符の現物を見ずにあれこれ言ってもらちがあかないので、アムステルダムに着いたらすぐに駅で訊いた方が良いですね。窓口で切符を買うと券売機より若干高くなるかもしれませんが、ちょっとややこしそうですからそれはしかたない。ちなみにベルギー側の国境駅Essenまでは26.60€だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのままでいい気がしますが。

アムステルダム~パリを買ったのなら,IC(特急ですが全席自由席、予約不可)とタリス(全席指定)が含まれているかと。
    そのきっぷにはタリスの予約席のことのみ書かれているのかと。
    アムスの駅でブリュッセルまでこれで乗れるのか聞いてください。
    このICはJRの新快速、快速と全く同じ種類の列車です。海外でJR新快速のきっぷを買うようなもので、そんなの普通自販機で買えるよといった感じです。
    たいてい座れますが、立つこともあり得ます。予約はできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文章ではよく判らないが

予約時に駅名をアムステルダム-パリで予約したならば
    ブリュッセルで乗り換えてパリ北口(多分)迄乗れます。

予約時の画面でも確認していると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/23 08:52

アムステルダム - ブリュッセルの乗車券

切符の実物を見たわけではないので書かれていることだけでは判断できないのですが

>メールで届いたチケットには乗換経由地のブリュッセル-パリのタリス乗車券しか記載されていませんでした。

アムステルダム - ブリュッセルは一言も記載はないのですか? でしたら常識的に考えてその区間は含まれていないと考えるべき。

でも心配要りません。ブリュッセルからアムステルダムは仮にそのネットで購入できても乗車券のみ(ICには指定席がなく全席自由席)なので、ブリュッセルの駅で切符を見せて訊いて、その切符にアムステルダムまでの切符が含まれていなければその場で買えば良いのです。

>確認したところToute Gare Belgeの記載はありましたが、

「ベルギー(国内)の全駅」と言う意味ですから、たぶん国境のEssenからAmsterdamまでの区間を買い足せば良いでしょう。詳しいことはブリュッセルの駅でICに乗る前にその切符を見せて訊いてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件