Re: ベルニナ急行、氷河特急、ゴールデンパスラインの座席

sgcxveniさん

私の感想・・但し3年ほど前、つまり最新型での経験ではありませんが。

ベルニナ急行 基本的には在来線の運行に観光客用に合わせて新型車輌(窓の大きな、ただし開けたてできない)を投入、座席指定料をとる)を投入したものです。 地域間乗客用の普通列車を前後して(殆んど時間差無し)運行させています。

氷河急行 少し以前までは鉄道4社の共同運航特別急行(そうゆう意味でのEXPRESSで早いと言う意味ではない?)でしたがいまはディセンティス/ツエルマットまでの3社が合併して2社運行になりましたが、もともと観光客用の歴史の浅い?急行です。 したがって最近の人気にあやかって投入した新型車両(たしか3回目の新型投入)ですので 全席座席指定、食事つき優先です。 遠距離予約優先。窓は大きく固定式、冷房完備ではありますが夏の日差しに時には全く効果がなくなります。

地域間乗客のため同一路線を区切っての旧型?車輌が走っています。 概してガラガラですので両側の景色に合わせて自由に移動できますし、窓を明けて自分の乗った列車と景色の写真も身を乗り出しての撮影も可。乗換え時間でのそれぞれの各駅の表情も楽しめます。

運がよければ乗車していたら絶対撮れない新型氷河急行の雄姿がカメラに収められます。

ゴールデンパスラインは ツバイジーメン/モントルー間(ここだけしかない)のクラシックなパノラマ座席以外は予約しなくても良いでしょう。 つまり特別な座席以外は予約は要りません。

氷河急行の食事はもちろん自由選択で持ち込みもできますし、列車によっては食堂車利用、座席でのサービス
に分かれます。

どちらが良いかは人によるとしか言えません。 なぜなら私は両方好きですが でも特別車輌は一度乗ればそれで良い気はします。

ご参考になれば幸です。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: ベルニナ急行、氷河特急、ゴールデンパスラインの座席

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。詳しいご回答をありがとうございました。

知識がまだまだ浅いので参考になりました。
    氷河特急は窓が大きい分日差しが入ってくる、ということですね。
    気を抜かずに日よけ対策をしようと思います。助かりました。

食堂車はせっかくだから・・・、という気持ちと、
    座席に座りながら持ち込んだものでも十分いいのかな、という気持ちと半々です。
    もう少し悩んでみます。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

氷河急行での食事

氷河急行で昔ながらの食堂車が連結されているのは
    ダボス発着便1往復のみです。
    サンモリッツ発着の3往復は座席に食事が運ばれる方式です。

食堂車に行って食べる方式なら、席数も限られますから行かずに
    自席で持ち込んだものを食べてもいいのでしょうが・・・
    座席に運ばれてくる方式だと、周りの席にみんな運ばれてきたら
    というかテーブルにお皿が置かれてそこで給仕されていたら
    なんかそこで持ち込んだものを食べるのはちょっと・・・
    という気がしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ではないのですが

6月25日にゴールデンパスラインで、インターラーケンからモントルーまで行く予定です。
    インターラーケンからだと日本円で3000円もするので、高いかなとか、じゃあそれだけの価値があるのかなとか思いパノラマカーを利用するかどうか迷っていた所でしたので、とっても参考になりましたありがとうございました。普通車両で行くことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴルデンパスライン ・・ おまけ話

teru-me さん

ちょうど本日(正しくは2日前)の グリンデルワルド日本語案内所 安東さんのHP<おやじのたわごと>にゴールデンパノラマラインのモントルー駅での写真が写っています。 先頭部分が売りのパノラマ席、つまり東京周辺にお住まいの方なら小田急のロマンスカーをご想定ください(あっ ファンの方ゴメンナサイ)。

時間帯ではクラシックタイプも動いているはずですが・・・。

以前にもレスしていますが ツバイジーメン/モントルー間(主にフランス語圏を走っています)は線路規格が狭いのでインタラーケンOST/ツバイジーメン間とは車輌が変わります。

この区間はひろびろとした車体でゆったりしています。 お天気ならグリンデルワルドを少し早めに出てインタラーケンOSTからESTまで歩くのはいかがでしょう。ノンビリ平地で20-30分程度。駅近くはブリエンツ湖とツーン湖を結ぶ水路沿いの気持のよい木陰を歩きます。 時間があれば水路の向こう側がインタラーケンの旧市街?やや賑やかな通りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件