09/05/26 04:49

出国手続きは、ペナンだけのはずです

クアラルンプールでは純粋なトランジットで
ストップオーパー等再度入国しない限りは
出国手続きはペナンだけのはずです

ペナンは国際空港です
インドネシアやタイやマカオなどへも直行便が出ています

クアラルンプールでは
制限エリア内で
土産物屋さんでも見ながら待ち時間を過ごすことになります

けっこう広大です

自分も3~4年前
コタキナバルの帰り、クアラルンプールで乗り継ぎ便を待ってました

KLIAはご存知かと思いますが黒川記章の設計です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/26 07:26

ペナンもそうなのですか

実は、ペナンからKLで降りず、そのまま飛んだ経験がないので
    書かなかったのですが。

コタキナバル-KLは国際線扱い(半島部ではないので要パスポート)
    なので、国際線乗り継ぎとなりますが、ペナン-KLは国内線なので、
    やはりKLで出国ではないのでしょうか?

代理店がそう言うのなら、そうかなとは思ってはみたものの、
    結構いい加減そうだし。

まあ、所詮、一時間を切るので、大差ないことですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出国審査

GWにペナン~クアラルンプール経由~成田(マレーシア航空)を利用しました。
    出国審査はペナンではなくクアラルンプールで行いました。(クアラルンプールで搭乗口の近くに出国審査のカウンターがあります)
    ペナン空港には国際線のゲートと国内線のゲートがあり、現地ガイドさんに国内線のゲートへ入るように指示を受けました。
    出国審査は大したことはないのでペナンだろうとクアランルプールだろうとそんなに心配しなくてもいいと思います。
    それからクアランルプールでの日本語案内ですが、殆ど案内板に日本語が併記されており、驚いた記憶があります。