Q&A

パリ 観劇 お芝居 おすすめは? チケットの取り方も

公開日 : 2011年04月22日
最終更新 :

こんにちは

オランダ・ベルギー・フランスの旅行まで10日を切りましたがつい先日になって
オペラ・ガルニエでのバレエ鑑賞をしたくなり(ホテルなどを考えるのにあわただしくて、そういものにやっと目が行き・・・)、ネットでは当然チケットは完売でした。
内部の見学はできるのでそれでもいいとは思うのですが、一応当日券に並んでみようかと思っています。

①並ぶ場所は通常のチケット売り場前でしょうか?
②並びはじめる時間は? 公演によっても違うのでしょうか?
③他snaf(?チケットぴあ?スペル違うかも)には当日券はあるのでしょうか?

席は問いません。
鑑賞ができる日取りは5/11~15です。
オペラバスティーユは考えてません(オペラもいいですがまったくフランス語がわからず寝てしまうかも。こちらもチケットはないようです)

④観光案内所でもチケットを聞くことができるのでしょうか?

⑤他、韓国お芝居の『マンタ』のように言葉がわからなくても楽しめるおすすめのお芝居は?
(ギニョールも検討はしてますがちょっと子供向け?でしょうか? 旅の余裕があるなら思い出にいいかもしれません)

⑥コメディ・フランセーズのサイトも見ましたが3つシアターがあり同じ建物内にあるのか詳しく調べるにいたりません。そのうちひとつだけ旅程中にもチケットがまだあるようです

あまり手元数冊の観光ガイドブックをみても観劇系に詳しくなく、ガルニエのことくらいしか載ってません
時間がなく、恐縮ですがご存知の方助けていただければ大変たすかります。

⑦その他 有名な競馬場に立ち寄ることができそうならグッズがほしいことを周囲に言われてます
 おもしろそうですがガラが悪かったり日本のようにグッズがおいてなかったりしないのでしょうか?
 これはサイトをみればすぐわかりますね;

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バスティーユ

ガルニエは内覧だけで観劇はしていないが、参考までに昨年秋のバスティ-ユ体験情報を。
    急に決まった渡仏だったため、バレエ「白鳥の湖」のチケットは既に完売。
    当日券を獲るため1時間半少し前に行ったら正面入り口には大行列。立ち見の当日チケットはあらかじめ数が決まっているが、私たちの3人前であえなく完売。(ちなみに一人2枚まで買えるのでイチ、ニイ、と行列の人数を数えると大体わかる。でもあきらめないで。)行列の近くにはダフ屋か、もしくは、行けなくなったチケットをさばきにきている人が数人。
    翌公演日に再度トライ。前回よりも早めに行ったが既に大行列。行列の人を数えたら今回はいけそうだったが、ギリギリの感じだったので、主人が(もしゲットできなかったら悲しいので)ダフ屋もどきからチケットを買った。びっくりするほど高くはないし、おかげで座って観られた。
    人気は演目によるだろうが、2時間前に行けばなんとか立見席は取れるのではないかと感じた。ガルニエ情報でなくてすみません。ご参考までに・・・。
    オペラも事前にあらすじを押さえておけば楽しめると個人的には思います。
    音楽にも興味がおありでしたら、シャトレ座のお昼のコンサートもおすすめです。やってない時期もあるようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスティーユ

けいにゃんさま
    ありがとうございます
    バレエ観られてよかったですね うらやましいです。
    今回は時間の関係で、ガルニエ、と書きましたがオペラもみてみたいし、バスチーユのほうの情報も参考になりました
    シャトレ座かんたんにみてみました。素敵な会場ですね 日程などよく調べてみます。
    ありがとうございます。

ちょっとばたばたしておりご回答くださっている方みなさまに個別にすぐには御礼いえないのですが
    必ずコメントしたいと思います。

みなさまのおかげでどうにか出発できそうです。重ねてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ・ガルニエとコメディ・フランセーズ

こんにちは、

5年前ですが、オペラですが当日券を買うためにガルニエに並びました。
    正面入り口を入り、右側奥にあるチケット売り場の手前を先頭に。
    確か販売開始は1時間前でしたが、2時間前に行ってもすでに長い列でした。
    開演直前まで販売していますが、ある時間を過ぎると、残った件は学生や失業者向け販売に切り替わり、一般の当日券販売は打ち切られました。
    カップル等で観劇することが多いので、中途半端に間の一席が残ったりすることもあり、売れ残り席には一番良い席も残っていることがありますが、大抵は三階席とか、殆ど舞台が観られない席だったりします。

ただ、チケットの販売方法は毎年のように変わるので最新の情報ではなくてゴメンナサイ。

オペラはフランス語がわからなくともストーリーは入りやすいと思いますよ。

他方、コメディの方は、ストレイト・プレイが多いのだと思います。これは、古いフランス語なので、フランス人でも理解が難しいといいます。確かに、モリエールを観ましたが、殆どわからずじまいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり大人向けですが・・・

パリなら、ムーランルージュやリドのカンカンショーもいいのでは?
    ヤラシイ印象は無く、男女関係なく言葉も気にせず楽しめますよ。

ランチやディナー付きの回もある様です。

チケットは日本からネット予約もOKですし、前日ぐらいまでなら現地購入可能だと思います。

良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/22 14:24

参考に・・・

バタカップ&さん、こんにちは。

検索しただけですが、よければご参考に。

http://www.france-tourisme.net/p-sight-09/p-09-opera1-ticket6.htm
    (「ふらつー」もしまだご存知でなければ。仏旅行全般について参考になるサイトです)

http://okwave.jp/qa/q6569674.html

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件