退会ユーザ @*******
09/05/26 01:51

Re: ベルニナ急行、氷河特急、ゴールデンパスラインの座席

氷河急行の区間(サン・モリッツーツェルマット)

この区間を氷河急行(1人で)と普通列車(友人と)を片道ずつ乗車しました。

写真好きの友達は窓の開かない氷河急行とすれ違って、窓が開き、ガラガラの車内の普通列車に乗ってよかったと喜んでました。何が違うかって、普通列車は放送も何もないし、トイレの設備が氷河急行より劣ってましたね。それから、直通でないので4度も乗り換えがあります(Brig,Andermatt,Disentis.M,Rechichnau-Tamins)。

両方乗ったので言えることかもしれませんが、窓が開き、ガラガラの車内ですき放題移動でき、新鮮な空気を浴びながらの普通列車の方が良かった。

ベルニナ線(サン・モリッツーティラノ)
2等車利用だったので、急行でも窓の開く車両で写真が撮れてよかったし、私が乗った時半分ぐらいの乗車率でしたので両方向景色のいい方に座ってました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ベルニナ急行、氷河特急、ゴールデンパスラインの座席

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。親切な回答をありがとうございました。

氷河特急ですが、やはりメリット・デメリットがあるのですね。
    電車の旅はまだ初心者なので、今回は特急で行こうと思います。

ベルニナ線は二等なら窓も開くと聞いて安心しました。
    写真も楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルニナ線

ベルニナ急行パノラマ車両は1等も2等も窓は開きません。
    但しサンモリッツ~ティラーノ間は電車がパノラマ客車を牽引しているので
    この電車の方に乗れれば1等も2等も窓は開きます。
    (しかしこの車両を指定して予約できるかは?です)

各駅停車なら1等も2等も窓は開きます。