09/05/25 23:45

たぶん最近ですよ

自分は4月にバンコクに行ったらそういう状況になっていて
その前の2月にバンコクのときはまだそういう状況じゃなかったと記憶するんで
空港のはたぶんこの間に起きたことです

でも手数料とるのは今のとこ限られたところだけみたいだし
それにちゃんと画面で確認がでてくるからまだ良心的です

(カンボジアやベトナムだと、画面確認が出ないで、帰国後調べてみると、1ドル2ドル手数料が上乗せされていることが多いです)

空港の銀行の現金両替も
町なかのレートいい両替屋に比べたらレート悪いんで
空港だったら、少額だけ現金両替、がベストでしょうね

カードか、現金か、はたまたTCかという議論は
旅行の目的・期間・行き先によって変わる問題ですが
自分は現金+ATM派です。

タイは近い国だし、現金+ATMが1番効率いいですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 4月からです

    タイ国外で発行されたクレカ、キャッシュカードに対してかかります。国内で発行されたカードは今まで通りです。そのうち元に戻ると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件