Q&A

アンカレッジでの国内線乗り継ぎ1時間30分は短いでしょうか?

公開日 : 2011年04月21日
最終更新 :

東京→シアトル→アンカレッジ(デルタ航空)→コディアック(アラスカ航空)
という移動を考えてます。
この場合、入国審査はシアトル、荷物はアンカレッジで受け取って、アラスカ航空にチェックインするのではないかと思うのですが、乗り継ぎ時間は短いでしょうか?
荷物をコディアックまでスルーできるのかな?
アンカレッジまではA社で手配、アンカレッジからコディアックまではB社で手配です(そのほうが安いので)。
私的には乗り継ぎ時間は普通かな、と思ったのですが、B社にギリギリではないか、と言われました。
ご意見よろしくお願いします。

DL9046 エコノミークラス
出発: シアトル11:00
到着: アンカレッジ13:35

AS049 エコノミークラス
出発: アンカレッジ15:05 ターミナル South
到着: コディアック16:05

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 結果報告です。

今更ですが皆様へのお礼と今後の方のためにも結果報告をします。

成田発のデルタ航空がそもそも2時間遅れて、シアトルで乗り継ぎできませんでした。
    シアトル発アンカレッジ行はたくさんの便があり、アンカレッジ発コディアックの便も遅い便でしたが同日中に到着できました。
    アンカレッジの乗り継ぎ時間はやはり1.5時間ぐらいでしたが問題ありませんでした。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短くないです

東京→シアトルはデルタかユナイテッドしか直行便がないのですが、シアトル→アンカレッジがアラスカ航空のデルタ・コードシェアなので、東京→シアトルはデルタではないかと思われます。

デルタであろうとユナイテッドであろうと、成田でチェックインする際荷物のタグは最終目的地であるコディアックまで付けてもらって下さい。乗り継ぎに便利ですし、アンカレッジ→コディアックだけで荷物を別個に預けると国内線なので預託荷物手数料を取られてしまいます。国際線と関連付け、通しで預けるとこの料金を払わずに済みます。

アンカレッジ→コディアックの予約確認書を見せて、最終目的地がコディアックであることを告げるだけです。

シアトルでは税関があるので、例え荷物にコディアックまでのタグが付いていても、一旦荷物を引き上げて税関を通ります。その後確か入国審査と税関を終えて出たところでre-check inのカウンターがあったと思います(記憶あやふやなので聞いてみて下さい)。荷物のタグがコディアックまでついているので荷物を渡すだけです。

東京→シアトルがデルタなら、例え別に買っている航空券でも成田でコディアックまでの搭乗券が出ることもあります。ただこれは必ずではありません。アンカレッジ→コディアックの搭乗券が出なかった場合、シアトルで時間の余裕があるのならアンカレッジ→コディアックの搭乗券を出してもらうといいでしょう。これはチケットカウンターでも、搭乗口でも(何か便を搭乗とかしているなど忙しい最中でなければ)出来ます。D-コンコースにはアラスカ航空のサービスセンターもあるのでそこが開いていたらそこでも出来ます。

荷物も通しで預け、搭乗券も手に入れればアンカレッジの乗り継ぎは便が遅れない限り楽勝です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しくありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/21 19:08

DL9046ってAS89

のはず。

結局、AS89/AS49なので、
    AS 89 SEA 1100 ANC 1334
    AS 49 ANC 1505 ADQ 1605
    当然、繋げます。

アラスカ航空か。懐かしい。出発時間を間違えて空港に出発時間直前に到着、
    さらに空港で迷って、辿り着いたらバンクーバー行きのUAがゲートを離れたところで、
    急いで代替を探したら、ASに空きがあってなんとかセーフ。裏書きしてもらう暇もなく、
    電話でやってもらった記憶があります。バンクーバーからSQに乗る予定で、あの時は焦りました。

荷物は当然シアトルで一度引き上げる必要はありますが、ASで運ぶので、そのままADQまで
    行くのではないのでしょうか。

アンカレッジで荷物を受け取ってチェックインでは危険だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あっ、シアトルで荷物引き上げるのですか。
    入国審査もあり、むしろシアトルでの乗り換えのほうが注意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンカレッジでの国内線乗り継ぎ1時間30分は短いでしょうか?

アンカレッジ在住です

他の方の質問にも同じようにお答えしたのですが
    アメリカ国内線はけっこう頻繁に遅延します

もし定時にアンカレッジに到着したのでしたら
    アンカレッジの空港は端から端まで歩いても5分ほどで歩けるくらい小さな空港ですから
    1時間半あれば十分乗り継ぎは可能です

アラスカ航空も同様に遅れることがありますからその場合は更に乗れる可能性が高くなります

また万一乗れなくてもその後アラスカ航空のコディアック行きが2本ほどあるので
    当日中に確実に最終目的地のコディアックへは到着できるでしょう

アンカレッジ空港には出発ロビーにも到着ロビーにもアラスカの野生動物の剥製が多数展示されています
    時間に余裕がありそうでしたら是非ご覧になってみてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

けっこう遅延するんですね。
    でもそれは自力でどうすることもできないので仕方ないですね。
    確かに後で2便あるようなのでこのままの予定にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件